- 1日の服用回数が3回の場合、服用と服用の間隔はどれくらいあければよいですか。
また、1日の服用回数が2回の場合はどうでしょうか。
-
1日3回服用する場合は、4時間以上服用間隔をあけてください。
1日2回の場合は、6時間以上を目安に、服用と服用の間隔をあけてください。
- 漢方薬をのんでから、お酒をのんでもいいですか。
-
服薬中の飲酒は、お薬の作用や吸収に影響を及ぼす可能性が考えられるため、お控えください。
- 子どもには、どのようしてのませるのですか。
-
漢方が苦手なお子様で、どうしても服用が難しい場合は、水飴などに絡めるとのみやすくなります。またオブラートで包んで服用させるのも、お勧めです。
- 食前・食間の服用と書いてありますが、これはいつのことですか。
-
食前は食事の約30分前、食間は食後2~3時間をいいます。
- のみ忘れた場合、2回分を1度にのんだ方がいいですか。
-
2回分を1度にのむことは控え、1回分をのむようにしてください。食前や食間にのみ忘れた場合は、食後にのんでいただいても差し支えございません。ただ、1日2回服用の薬は次の服用間隔を6時間以上、1日3回服用の薬は4時間以上あけるようにししてください。
- 薬を誤って多くのんでしまいましたが、大丈夫ですか。
-
まずは、以下の事を確認してください。
【1】 薬の名前、服用した時間、服用した量
【2】 年齢、性別、体重
【3】 現在の症状
1)元気がない、吐いている、意識がないなど、普段と様子がおかしい時は直ちに医療機関で診察を受けて下さい。
2)普段と変わらない場…
- 長期連用する場合には、医師、薬剤師または登録販売者に相談してくださいと記載されていますが、長期とはどの位の期間をいうのですか。
-
一般的には1ヶ月程度とお考えください
- 1ヶ月位服用しても、症状がよくならない場合はどうしたらよいですか。
-
漢方薬は症状や体質などによって合う・合わないがあります。1ヶ月位服用しても、症状がよくならない場合は薬が合っていない可能性がありますので、処方された医療機関や購入された薬局・薬店でご相談してください。
- 漢方薬はいつ中止すればよいですか。
-
服用前の気になる症状がなくなった時点で服用を中止してください。ただ、気になる症状が残っていても、医師、薬剤師または登録販売者から服用中止の指示があった場合は、その指示に従い、服用を中止してください。
- 添付文書に「服用前に高齢者は医師、薬剤師または登録販売者に相談すること」と書いています。高齢者とは何歳からいいますか。
-
高齢者とは一般的には65歳以上の方をいいます。高齢者の方は肝臓や腎臓など体の代謝機能や心臓の機能が低下している場合があるため、服用前に医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。
- 妊娠中ですが、漢方薬はのんでもいいですか。
-
妊娠中は特別なお体の状態ですので、薬を服用される場合は、必ず産婦人科医に服用してもよいか確認してください。
- 1日3回の漢方薬をのむときに、1日2回しか食事をしない場合、どのようにしたらいいですか。
-
効果をより実感していただくためには、用法用量を守って、服用いただきたいのですが、さまざまな食事環境の方がいらっしゃいますので、 1日2回の食事の場合でも、1回の服用間隔を4時間以上を空けて、1日3回服用いただくことをお勧めします。
- 漢方薬を家族(他の人)にのませてもよいですか。
-
漢方では同じ病状を現していても、患者さん個人の「証」により使われる漢方薬が決められます。
つまり、自分には効果のあった漢方薬が、同じ病状のようにみえる他の人に効果があるとは限りません。
かえって副作用がでることもあります。家族(他の人)が自分と同じ病気と思っても自分の薬をのませるのではなく、 医…
- 漢方薬を他の薬と併用して服用する時、どのようなことに気を付ければよいですか。
-
2種類以上の薬を同時に服用する場合に問題となるのは、一方の薬の薬効が期待通りに現れなかったり、 逆に薬効が増強されるなど思わぬ現象(相互作用)が起きることです。
したがって、2ヶ所以上の病院や薬局でもらったお薬を自分の判断で併用することは、絶対に避けてください。
漢方薬に限らず、お薬を併用す…
- 西洋薬をのんでいます。漢方薬ものみたいのですが、併用してもよいですか。
-
同じ成分が入っていなくても、同じような働きをするものがあったり、打ち消しあったりする場合があります。のまれる前に医師、薬剤師または登録販売者にご相談してください。
- 2種類の漢方薬を一緒にのんでもいいですか。
-
漢方薬によっては、一緒にのまれると同じ生薬成分が重なることにより作用が強く出て、不快な症状があらわれる場合があります。医療機関から漢方薬を処方されている場合は、のまれる前に主治医にご相談してください。薬局で購入された場合は購入店で相談してください。
- 漢方薬の錠剤は、割ってのんでもいいですか。
-
漢方薬の錠剤がのみづらいようでしたら、のむ直前に割って、のんでいただいて結構です。
- 漢方は水または白湯でのむとありますが、どのくらいの量を目安にのんだらいいですか。なぜ、水か白湯なのですか。
-
錠剤や顆粒などののみ薬は、吸収をよくするために、水または白湯でおのみいただきます。
薬の成分が水で薄められることで、胃腸粘膜への負担を少なくします。コップ1杯を目安に必ず水かぬるま湯でおのみください。
※水の量が少ないと、のどにはりつく可能性があります。
- 漢方薬を水または白湯以外(お茶やコーヒー、ジュース等)でのんでもよいですか。
-
緑茶やコーヒー、ジュース等は薬のはたらきに影響を与える可能性があります。薬は水または白湯で服用してください。
- 市販の漢方の錠剤ですが、5歳未満がのめないのはなぜですか。
-
のどに詰まりやすいという理由から、錠剤の大きさが6mmを超えるものは5歳未満は服用できません。
また6mm以下の場合でも、錠剤は3歳未満は服用できません。
- 乳幼児に漢方薬をのませるには、どのようにすればよいですか。
-
具体例として、次のような方法があります。
●水飴や薬局の蜂蜜を混ぜて溶かす。(ただし、1歳未満の乳児には蜂蜜を食べさせないでください)
●お湯に溶かして砂糖を少し加える。
●口直しに甘いものをなめさせる。
●オブラートに包む。(薬を服用させるためのゼリー状のオブラー…