Kracie

よくあるご質問

お菓子に関するご質問

ブランドで絞る

知育菓子(R)

「おいしく学べる たべる図鑑 恐竜編」に、「恐竜シート」が入っていません。
トレーを包んでいるビニール袋(ふくろ)を、ハサミで点線にそって切ると恐竜シートになります。
「ねるねるねるね」の小袋が、透明な袋に入っていたり、入っていなかったりしています。どうしてですか。
「ねるねるねるね」の小袋は工場によって、2つのパターンがあります。
「知育菓子」で使用されている、スピルリナ青とは何ですか。
水溶性の天然色素です。
高塩分の湖に繁殖する藻から抽出されます。
「知育菓子」で使用されている、重曹とは何ですか。
食品添加物で、ふくらし粉などとして、使用されています。
「知育菓子」の小袋等に、『このテープは接続用です。品質には問題ありません。』と書かれていますが何ですか。
連続して製造するために、新しい袋の束をセットする際、前の袋の最後部と新しい袋の最前部をつなぐテープです。 製品の品質に問題はありません。
「ねるねるねるね」はどうして色が変わったり、膨らんだりするのですか。
<色が変わる>
「ねるねるねるね」の1番袋には天然物の着色料が入っています。これが中性~アルカリ性で、2番袋に入っている酸味料(=酸性)と混ぜる事で色が変わります。

<粉が膨らむ>
「ねるねるねるね」の1番の粉に入っている重曹と、2番の粉に入っている酸が反応して膨らみます。
「ねるねるねるね」の液体を衣類につけてしまいました。どうすればよいですか。
付着したところを部分水洗いしてください。その後に洗剤でお洗濯してください。 お洗濯の前に、必ず衣類の取り扱い絵表示をチェックしてください。

ガム

ガムが洋服や髪の毛についてしまいました。どうしたら取れますか。
繊維製品については、必ず衣類の取り扱い絵表示をチェックした上で行ってください。

<繊維製品:ついてからすぐの場合>
ガムは完全に冷やし固めてから取ると効果的に取ることができます。ビニール袋などに氷を入れてガムを冷やしてカチカチにします。カチカチになったガムをヘラなどで削り取るようにします。
ガムにはなぜ賞味期限の表示がないのですか。
ガムは菓子の中でも特に経日変化の少ない菓子です。原料もガムベース、糖類、香料など経時的に安定した物質を使用しており、水分も極めて少ない商品です。また、包装も密封性が高く、常温にて保管した場合、長期間全く品質に変化がないことから賞味期限を表示していません。
なお、特定保健用食品であるガムについては、賞味期限の表示が
ガムをうっかり飲み込んでしまいました。大丈夫ですか。
ガムをかんだ後に残るガムベースは水や唾液に溶けない原料を主体としていますので体内で消化吸収されません。また、ガムベースは口の中の温度と唾液により軟化する性質をもっていますので、のみ込んでも軟らかな状態を保ち、消化器などを傷つけることなく、そのまま体外へ排せつされます。あやまってのみ込んでも心配はありません。
ガムを噛むとどんな効果がありますか。
チューイングガムを噛む事による効果は大きく分けて2つあります。ひとつは精神的なもので、噛むということでリラックスできたり気分転換になったりします。 つまり噛むという行為が人間の本能に基づくものだからです。 もうひとつは機能的な効果で、眠気を防止したり、口臭を取り除いたり、食後にお口をさっぱりさせたりします。また噛むこ

素材菓子

「甘栗むいちゃいました」の中に、他と違って色が黄色や茶色の斑点のある栗が混じっていましたが、食べても大丈夫ですか。
栗の実は生の状態では黄色ですが、レトルト殺菌をすることで、栗の実に含まれるポリフェノールにより茶色くなります。また、天然物ですので生育環境や成熟度などの個体差により、黄色いままや一部に茶色の斑点が発生することがあります。 比較的若い栗は黄色く、成熟するにつれて徐々に茶色くなる傾向もあります。 なお、色が違っても風味
レトルトパウチ食品とはどういった物ですか。
一般的に、空気や光を通さず熱に強い容器包装資材に食品を入れて密封した後、加圧加熱殺菌をした食品をさします。レトルトパウチ商品には必ず「気密性容器に密封し、加圧加熱殺菌」と殺菌方法を表示しています(レトルトとは、もともと蒸留釜という化学用語ですが現在は加圧下で100℃を越えて殺菌することを意味します)。
「甘栗むいちゃいました」の袋に記載されている「有機栽培栗」とはどういう意味ですか。
有機農法により栽培された栗ということです。弊社の栗は有機栽培栗のみを厳選して使用しています。
有機栗と認められるには、
【1】栽培している土壌に化学肥料や農薬等の禁止資材を使用しない(栗の場合過去3年間)。
【2】上記の禁止資材が飛来汚染されていない(近くに果樹園などがない)。

輸入菓子

「フリスク」に発生する白い綿状のものは何ですか。
これはミントの結晶です。「フリスク」はミントがかなり強いので、ミントの香気成分であるメントールが急激に冷やされ湿度変化なども影響し、結晶となって析出した自然現象です。結晶の形状は綿状、針状、クリスタル状(結晶が堆積)になる事がありますが、しばらくすると温度の上昇により気化し、ふたたび消えてなくなります(結晶の形状により
「メントス」で使用されている「ココアバター」は、乳製品ですか。
ココアバターは、カカオ豆の油脂分です。
「フリスク」のケースが、なかなか開かない時があります。開け方のポイントを教えて下さい。
「フリスク」容器は、容器本体に蓋を被せている仕様の商品で、蓋長側面を強く押さえると容器本体も押さえてしまうことになり、抵抗感が強くなるため開け難さを感じる場合があります。

そのため、開け方につきましては様々な方法がありますが、いずれも容器を軽く押さえることがポイントです。
それでも開き難
「フリスク CLEAN BREATH」の名前の由来を教えてください。
世代を問わず息を気にしている人の、息キレイをサポートすることから、CLEAN BREATHと名づけました。
「メントス」を食べて、歯科治療材がとれることはありますか。
「メントス」は粘着性のあるキャンディです。

歯科治療材がとれる場合がありますので、ご注意ください。
「メントス」の定番の味は何ですか。
ミント味とグレープ味です。
「メントス」の名前の由来を教えてください。
メントールの主要な成分が語源です。
「チュッパチャプス」の定番の味は何ですか。
世界的にはストロベリー味ですが、日本ではコーラ味とストロベリークリーム味です。
「チュッパチャプス」の名前の由来を教えてください。
“チュッパ”はスペイン語で“なめる”という意味です。“チャプス”はスペインで最初にロリポップキャンディに付けられたブランド名です。

消費者がこの製品を“チュッパチャプス”と呼ぶようになり、ブランド名もこれに変わりました。
「フリスク NEO」の名前の由来を教えてください。
リフレッシュテイストが長持ちし、メタルケースにまでこだわり抜いた、ミントの新スタイルの商品であることから、NEOと名付けました。
「フリスクシリーズ」のそれぞれの特徴は何ですか。
○フリスクレギュラー
①タブレットが3層構造になりました。
②従来品の約1.3倍の粒重量になりました。
③中間層に「緑茶抽出物」を新配合し、息リフレッシュ&キレイな息が30分※続きます。

○フリスク クリーンブレス
緑茶抽出物を配合した、キレイな息が続くタブレッ
「フリスク」の名前の由来を教えてください。
食べた瞬間の爽快感と、ミント錠菓の新しさが伝わるように…。ノルウェー語で“フレッシュ”を意味するFRISKという名前をつけました。
「フリスク」は世界何ヶ国で販売していますか。
11ヶ国で販売されています。日本、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、スイス、フランス、イタリア、ベルギー、ルクセンブルク、カナダ、韓国
「フリスク」を食べると虫歯になりやすいですか。
「フリスク」はシュガーレスであり、虫歯への影響は殆ど考えられません。原料の主成分は糖アルコールのソルビトールですが、口中の細菌により分解されることはなく、歯を溶かす酸の生成はありません。その他甘味料、香料等も微生物には分解されにくく、虫歯の原因にはなりません。
「フリスク」の中で一番ミントが強いフレーバーはどれですか。
A.個人差がありますので目安ではありますが、以下の順番が一般的です。

【1】ブラックミント:突き抜ける刺激と爽快感の超強力ミント:刺激レベル:5
【2】ペパーミント:心地よい刺激が広がる究極のミント:刺激レベル:4