ホーム > お客様相談室 > 「フリスク」に発生する白い綿状のものは何ですか

お客様相談室

よくあるご質問

「フリスク」に発生する白い綿状のものは何ですか。

これはミントの結晶です。「フリスク」はミントがかなり強いので、ミントの香気成分であるメントールが急激に冷やされ湿度変化なども影響し、結晶となって析出した自然現象です。結晶の形状は綿状、針状、クリスタル状(結晶が堆積)になる事がありますが、しばらくすると温度の上昇により気化し、ふたたび消えてなくなります(結晶の形状により時間がかかる場合があります)。特にブラックミントやペパーミントが出やすい傾向にありますが、品質には問題なくご安心してお召し上がりいただけます。


【次のようなお声も同じ現象です】
●ほとんどの粒が白い綿のようなもので覆われていました。商品の裏に「温度変化でミントの結晶ができることがある」とありますが、どう見ても結晶というより綿菓子のような繊維が「フリスク」から発生しています。これは何でしょうか? 何粒か食べてしまったのですが大丈夫でしょうか? 開封してから特に湿気の強いところに保管していたわけではなく、主に部屋の机の上に置いてありました。
●商品の周囲が毛羽立っている様です。
●「フリスク」容器内に霜のような細長い棒状の粉がたくさん入っています。

お菓子に関するその他のご質問

お問合せ先

よくあるご質問をお読みになっても疑問が解決されないお客様はお問合せ窓口よりお問合せください。

クラシエフーズ株式会社
  • クラシエフーズ株式会社 お客様相談室
    0120−202903
    (受付時間  9:00〜17:00 土、日、祝日、弊社休業日を除く)
  • クラシエフーズ お客様相談室
    〒108-8080 東京都港区海岸3-20-20
  • メールでのお問合せはお問合せフォームよりお願いいたします。
    お問合せフォーム

Copyright (C) Kracie Holdings,Ltd. All Rights Reserved.