Kracie

よくあるご質問

肥満症・むくみに関するご質問

ブランドで絞る

肥満症

「長期連用する場合は相談してください」とありますがどうしてですか。
用により症状の緩和がみられれば、続けて服用しても差し支えありません。しかし、1ヶ月以上続けて服用しても期待したような効果がみられない場合は、お体に合っていない可能性がありますので、医師または薬剤師、登録販売者にご相談ください。
子どもの肥満が気になります。15歳未満ですが、「コッコアポEX錠」、「コッコアポプラスA錠」、「新コッコアポA錠」、「新コッコアポS錠」をのませてはいけませんか。
15歳未満のお子様は服用しないでください。小児期は成長期でもありますので、薬に頼らず生活習慣(食事、運動)で対応することが基本となります。
「コッコアポ」について 「1日3回食前または食間」とありますが、朝食を取らないので1日2回しかのめません。その分1回の量を増やしていいですか。
1回の服用量を増やすと腹痛を伴う下痢を起こしやすくなるなど、体に負担がかかる可能性があります。朝食を取らない場合は、朝は時間を決めて1日3回服用してください。服用間隔は4時間以上あけるようにしてください。なお、肥満や便秘改善のためには1日3回、規則正しく食事することをお勧めします。
「コッコアポ」について 便秘改善目的で、1週間ぐらい服用しましたが、改善されません。服用量を増やしてもいいですか。
服用量を増やすことはお控えください。服用量を増やすと腹痛を伴う下痢などを引き起こす可能性があります。1週間以上服用して便秘改善の効果がまったくない場合は、お体に合っていない可能性がありますので、医師または薬剤師、登録販売者にご相談ください。
「防風通聖散」について 効能に「高血圧や肥満に伴う」と書いてあるのに、相談することにも高血圧と書かれているのはなぜですか。
「防風通聖散」は、高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘に効果があります。高血圧の人が服用前に相談するように書かれている理由として、マオウという生薬が交感神経に作用することで血圧が高くなったり、カンゾウという生薬がお体に合わなかった場合、特に長期間に大量に服用した場合に、まれに血圧が高くなるといった症状が
「防風通聖散」について 説明書に「甲状腺機能障害の人は医師、薬剤師または登録販売者に相談すること」と書いています。甲状腺機能障害の人はのんではいけないのですか。
甲状腺機能亢進症の場合は、マオウの主成分であるエフェドリンが興奮をより強める可能性がありますので、「医師、薬剤師または登録販売者に相談すること」の記載があります。 甲状腺機能低下症の場合は、治療中のお薬の働きに影響する可能性があるため、この記載があります。 服用につきましては予め説明書を持参の上、医師、薬剤
「コッコアポ」について 授乳中は服用できますか。
「防風通聖散」の「コッコアポEX錠(またはコッコアポプラスA錠)」と、「大柴胡湯」の「コッコアポG錠」に含まれるダイオウの成分が母乳に移行するため、乳児が下痢をすることがあります。服用される場合は、授乳は中止してください。 「防已黄耆湯」の「コッコアポL錠」は、ダイオウが含まれていませんので、授乳中でもおのみにな
「コッコアポ」について 妊娠中に服用しても大丈夫ですか。
妊娠中に服用して催奇形性が認められたという報告は、現在のところありませんが、妊娠に気づいた時点で服用を中止し、医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。
「コッコアポ」について 食前だとついのみ忘れてしまいます。食後にのんでもいいですか。
のみ忘れた場合は食後にのんでいただいても構いません。ただし、次の服用との間は4時間以上あけるようにしてください。
「コッコアポEX錠」、「コッコアポプラスA錠」、「新コッコアポA錠」、「新コッコアポS錠」をのんでいるとお通じの調子がいいのですが、服用中止してしばらくたつとまた便秘になります。続けてのんでもいいですか
特に副作用がなく、症状が改善するようでしたら続けて服用していただいてかまいません。
「コッコアポEX錠」、「コッコアポプラスA錠」、「新コッコアポA錠」、「新コッコアポS錠」、「コッコアポG錠」を他の便秘薬と一緒に使ってもいいですか。
他の瀉下剤(下剤)とは一緒に服用しないでください。便秘に対する作用が強くあらわれてお腹が痛くなったり下痢になったりする可能性があります。
下痢をしやすいのですが、「コッコアポ」はのんでいいですか。
「コッコアポEX錠」、「コッコアポプラスA錠」、「新コッコアポA錠」、「新コッコアポS錠」、「コッコアポG錠」は、便通を促すダイオウという生薬が含まれています。下痢をしやすい、軟便ぎみの方の服用はお勧めではありません。 「コッコアポL錠」は、ダイオウが含まれていないので、下痢をしやすい方でもおのみになれます。
「コッコアポ」について 男性はのめませんか。
症状に当てはまっていれば、男性にもお勧めの薬です。薬局、薬店で症状などをご相談ください。