Kracie

よくあるご質問

内容で探す

ブランドで絞る

選び方・種類

「ma&me(マー アンド ミー)」は何歳から使えますか。
1歳からご使用いただけます。
「葛根湯エキスEX錠」は、今までの「葛根湯エキス錠」と成分の濃さが違うようですが、何が違いますか。
錠剤の大きさや1回の服用錠数は従来通りですが、葛根湯エキスを増量しています。また、フィルムコートにより、漢方薬のにおいや味を抑え、のみやすくしています。
カタカナで書いてある「ヨクイニン」と漢字で書いてある「ヨク苡仁湯」がありますが、同じものですか。
カタカナの「ヨクイニン」はいぼ・皮膚のあれの効能がありますが、漢字で書いてある「ヨク苡仁湯」はヨクイニンのほかに複数の生薬を含み、神経痛などに使われている漢方薬で、別の薬になります。
「ヨクイニン」ですが、エキス顆粒とタブレットの違いを教えてください。
どちらも同量のエキス(1日量 1,500mg:生薬19.5gに相当)を使用していますので、効能・効果に差はありません。顆粒とともに、タブレットも小粒ですので、お子様でも服用いただける製品です。ただ剤型の違いから、顆粒は2歳から、タブレットは3歳のお子様からの服用となります。
「メントス」の定番の味は何ですか。
ミント味とグレープ味です。
「チュッパチャプス」の定番の味は何ですか。
世界的にはストロベリー味ですが、日本ではコーラ味とストロベリークリーム味です。
「フリスクシリーズ」のそれぞれの特徴は何ですか。
○フリスクレギュラー … 小さいタブレットで強力リフレッシュ。

○フリスク クリーンブレス … 緑茶抽出物を配合した、キレイな息が続くタブレット。

○フリスク ネオ… 丸みをおびた三角形のタブレットで、ひと粒の重量がフリスクレギュラーの約5倍もあり、ミント感と清涼感が長く楽しめる。
「ディアボーテ HIMAWARI(ひまわり)」には3ラインありますが、違いを教えてください。
3ラインとも、年齢による髪のうねり、くせ、パサつきの原因となる“髪のゆがみ”を整え、素直な髪に導きますが、仕上がりと香りが異なります。 ●「リッチ&リペア」ライン 毛先までしっとりまとまる仕上がりですので、髪の広がりを抑えたい方向けです。 香りは、陽だまりのあたたかさと透明感のある心地よいエレガントフローラル
「ベルエムピK」と「L」に、「慢性鼻炎、蓄膿症(副鼻腔炎)」の効能がありますが、どのように使い分けるのですか。
何れも、慢性鼻炎・蓄膿症(副鼻腔炎)の効能を持つ漢方薬ですが、以下の点を使い分けポイントとして薬を選択してください。 ・お風呂に入って症状が軽くなったり、夜悪化して日中に軽くなる場合は、冷えも症状を悪化させている原因と考えられます。温める働きのある「ベルエムピK」をお勧めします。 ・お風呂に入って症
「ベルエムピ」は3種類ありますが、使い分けを教えてください。
「ベルエムピS」は「小青竜湯」、「ベルエムピK」は「葛根湯加川キュウ辛夷」、「ベルエムピL」は「荊芥連翹湯」という漢方薬です。 以下の点を使い分けポイントとして薬を選択してください。 まず、「くしゃみ・鼻水」と「鼻づまり」に分類します。 ○くしゃみ・鼻水の場合は「ベルエムピS」、鼻づまりの場合は
「ワカ末錠」「ワカ末止瀉薬錠」「新ワカ末プラスA錠」というのがありますが、それぞれどう違いますか。
いずれもベルべリンという、下痢止めの成分を中心にしたものですので、基本的な効能・効果は同じになります。 ○「ワカ末錠」は、ベルべリンのみの素錠です。 ○「ワカ末止瀉薬錠」は、腸粘膜の保護、炎症をしずめる収斂作用があるゲンノショウコをプラスしています。 ○「新ワカ末プラスA錠」は、消化を助け
「葛根湯」、「銀翹散」、「柴胡桂枝湯」に「頭痛」の効能がありますが、どのように使い分けるのですか。
随伴する症状をご確認ください。さむけ、肩こり、筋肉痛が見られる場合は「葛根湯」を、のどの痛み、熱感が見られる場合は「銀翹散」、吐き気・食欲不振・下痢・だるさが見られる場合は、「柴胡桂枝湯」がよいでしょう。
「銀翹散」と「甘草湯」は、いずれも「のどの痛み」に用いますが、どのように使い分けるのですか。
発熱がみられる、舌の先が赤く、のどが赤く腫れて痛む場合は「銀翹散」を、このような症状がみられない場合は「甘草湯」を用います。
「五虎湯」にも「麦門冬湯」にも、効能に「咳」「気管支喘息」があります。どのように使い分けるのですか。
黄色い粘い痰を伴う咳、発熱を伴う場合は「五虎湯」、空咳や痰が切れにくい咳や発熱を伴わない場合は、「麦門冬湯」を用います。
「葛根湯」などの漢方かぜ薬は、エキス量が「満量処方シリーズ」、「3/4量」、「1/2量」と書いたものがありますが、どのような違いがありますか。
製剤的には同じものですが、1日量あたりのエキス量の違いがあります。 Aが「満量処方シリーズ」、Sが「3/4量」、それ以外のエキス顆粒あるいは錠剤は「1/2量」となっています。 若い方、体格のよい方などで、効き目の強さを求める方には「満量処方シリーズ」をお勧めしています。 長期間のむ方、高齢の方には、成分量の少
「葛根湯」と「麻黄湯」の違いを教えてください。
「葛根湯」と「麻黄湯」は、どちらもかぜの初期症状で、寒気が顕著で汗をかいていない時に用います。 「葛根湯」はかぜの初期で寒気がして、肩や首がこわばったように凝ったり、筋肉痛が生じているときに使用します。 「麻黄湯」はかぜの初期に悪寒がつよく、ふしぶしの痛みがひどい時に使用します。
のどがむずがゆかったり、咳が出たりする時に、「麦門冬湯」と「甘草湯」は、どのように使い分ければいいですか。違いを教えてください。
以下の点を、「麦門冬湯」と「甘草湯」の咳の状態の使い分けポイントとして、一番気になる症状に合わせて薬を選択してください。 *体質によらない一般的傾向としては ・むずむず感のひどい場合は、「甘草湯」がお勧めです。 ・喉の乾燥感のひどい場合は、「麦門冬湯」がお勧めです。
「八味地黄丸」について 「胃腸の弱い方」とはどの程度を考えたらよいですか。
通常食欲がなく胃腸薬を常用されている方や、すぐに軟便や下痢をするなどして医療機関で治療されている方などのことをいいます。
「八味丸」と「八味地黄丸」は同じですか
「八味丸」と「八味地黄丸」は同じです。
「八味地黄丸」、「六味丸」と「牛車腎気丸」の違いは何ですか。
「八味地黄丸」は8つの生薬からできています。「八味地黄丸」の8つの生薬から体を温めて新陳代謝を促す附子と桂枝を除いたものが「六味丸」です。したがって、「六味丸」は体がほてる、のぼせるなどの症状のある方に使用します。 「牛車腎気丸」は「八味地黄丸」に牛膝と車前子という生薬を加えることで、痛みや利尿促進に働くため、この症
「八味地黄丸A」と「八味地黄丸料エキス錠」はどう違うのですか。
「八味地黄丸A」は生薬末製剤で「八味地黄丸料エキス錠」はエキス製剤です。 生薬末製剤とは、構成生薬を細かく砕いて生薬末にし、錠剤にしたものです。 エキス製剤とは、構成生薬を煎じてその成分を抽出し、錠剤にしたものです。
女性によく使われる漢方薬を、男性が使用することはできますか。
「証」と症状が合えば、男性もご使用いただけます。
スポーツをする時には、どのフレーバーがお勧めですか。
ハードな運動をされる方には、クエン酸が最も多く含まれるグレープフルーツ味をお勧めします。
クエン酸は運動後のグリコーゲン合成と乳酸代謝を促進するので、疲労回復に優れている可能性があると言われています。
「ディアボーテ HIMAWARI(ひまわり)」のシャンプーやトリートメントは、パーマヘアにも使えますか。
お使いいただけます。パーマを伸ばすということはありません。より、まとまりやすさを実感いただけます。 HIMAWARI:オーガニックヒマワリオイル、オーガニックヒマワリ芽エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス(脂質&水分キープ+ダメージ補修成分)
「長期連用する場合は相談してください」とありますがどうしてですか。
用により症状の緩和がみられれば、続けて服用しても差し支えありません。しかし、1ヶ月以上続けて服用しても期待したような効果がみられない場合は、お体に合っていない可能性がありますので、医師または薬剤師、登録販売者にご相談ください。
子どもの肥満が気になります。15歳未満ですが、「コッコアポEX錠」、「コッコアポプラスA錠」、「新コッコアポA錠」、「新コッコアポS錠」をのませてはいけませんか。
15歳未満のお子様は服用しないでください。小児期は成長期でもありますので、薬に頼らず生活習慣(食事、運動)で対応することが基本となります。
「コッコアポ」について 「1日3回食前または食間」とありますが、朝食を取らないので1日2回しかのめません。その分1回の量を増やしていいですか。
1回の服用量を増やすと腹痛を伴う下痢を起こしやすくなるなど、体に負担がかかる可能性があります。朝食を取らない場合は、朝は時間を決めて1日3回服用してください。服用間隔は4時間以上あけるようにしてください。なお、肥満や便秘改善のためには1日3回、規則正しく食事することをお勧めします。
「コッコアポ」について 便秘改善目的で、1週間ぐらい服用しましたが、改善されません。服用量を増やしてもいいですか。
服用量を増やすことはお控えください。服用量を増やすと腹痛を伴う下痢などを引き起こす可能性があります。1週間以上服用して便秘改善の効果がまったくない場合は、お体に合っていない可能性がありますので、医師または薬剤師、登録販売者にご相談ください。
「防風通聖散」について 効能に「高血圧や肥満に伴う」と書いてあるのに、相談することにも高血圧と書かれているのはなぜですか。
「防風通聖散」は、高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘に効果があります。高血圧の人が服用前に相談するように書かれている理由として、マオウという生薬が交感神経に作用することで血圧が高くなったり、カンゾウという生薬がお体に合わなかった場合、特に長期間に大量に服用した場合に、まれに血圧が高くなるといった症状が
「防風通聖散」について 説明書に「甲状腺機能障害の人は医師、薬剤師または登録販売者に相談すること」と書いています。甲状腺機能障害の人はのんではいけないのですか。
甲状腺機能亢進症の場合は、マオウの主成分であるエフェドリンが興奮をより強める可能性がありますので、「医師、薬剤師または登録販売者に相談すること」の記載があります。 甲状腺機能低下症の場合は、治療中のお薬の働きに影響する可能性があるため、この記載があります。 服用につきましては予め説明書を持参の上、医師、薬剤
「コッコアポ」について 授乳中は服用できますか。
「防風通聖散」の「コッコアポEX錠(またはコッコアポプラスA錠)」と、「大柴胡湯」の「コッコアポG錠」に含まれるダイオウの成分が母乳に移行するため、乳児が下痢をすることがあります。服用される場合は、授乳は中止してください。 「防已黄耆湯」の「コッコアポL錠」は、ダイオウが含まれていませんので、授乳中でもおのみにな
「コッコアポ」について 妊娠中に服用しても大丈夫ですか。
妊娠中に服用して催奇形性が認められたという報告は、現在のところありませんが、妊娠に気づいた時点で服用を中止し、医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。
「コッコアポ」について 食前だとついのみ忘れてしまいます。食後にのんでもいいですか。
のみ忘れた場合は食後にのんでいただいても構いません。ただし、次の服用との間は4時間以上あけるようにしてください。
「コッコアポEX錠」、「コッコアポプラスA錠」、「新コッコアポA錠」、「新コッコアポS錠」をのんでいるとお通じの調子がいいのですが、服用中止してしばらくたつとまた便秘になります。続けてのんでもいいですか
特に副作用がなく、症状が改善するようでしたら続けて服用していただいてかまいません。
「コッコアポEX錠」、「コッコアポプラスA錠」、「新コッコアポA錠」、「新コッコアポS錠」、「コッコアポG錠」を他の便秘薬と一緒に使ってもいいですか。
他の瀉下剤(下剤)とは一緒に服用しないでください。便秘に対する作用が強くあらわれてお腹が痛くなったり下痢になったりする可能性があります。
「いち髪」には3ラインありますが、違いを教えてください。
「なめらかスムースケア」ラインは、髪のからまりやゴワつきが気になる方向けです。
ダメージで失われた髪内部を補修しながら、剥がれやすいキューティクルをしっかり閉じて髪表面をなめらかに整え、摩擦を軽減してダメージを予防します。毛先まで指通りなめらかな仕上がりです。
香りは、みずみずしく可憐に咲く
「いち髪」のトリートメントと、「プレミアムヘアパック」の違いは何ですか。
トリートメントはダメージを補修して、手触りが良く、傷みを受けにくい髪の毛にする効果があります。「プレミアムヘアパック」はトリートメントより一層成分が濃厚ですので、特に傷みが気になる場合にお勧めします。
洗い流さないトリートメントの、「和草エッセンス」と「和草オイル」の違いを教えてください。
「和草エッセンス」は乳液タイプの濃厚美容液で、うるおいのあるつるつるな髪に導きます。「和草オイル」はオイルタイプで、補修&予防しながらつや輝く髪に導きます。 両方とも髪のダメージを補修し、傷みを予防する商品です。
花粉症で目がかゆく鼻水が出ます。「小青竜湯」がいいですか。
花粉症で透明な鼻水が出る場合は「小青竜湯」が該当します。 >>花粉症・鼻炎・鼻づまりに関する商品の一覧はこちら http://www.kracie.co.jp
コンディショナーとリンスは同じものですか。
同じものです。シャンプー後の髪表面をコートし、まとまりおよび指通りを良くする製品です。
「ねるねるねるね」の液体を衣類につけてしましました。どうすればよいですか。
付着したところを部分水洗いしてください。その後に洗剤でお洗濯してください。 お洗濯の前に、必ず衣類の取り扱い絵表示をチェックしてください。
ヘアカラー(酸化染毛剤)の、黒髪用と白髪用の違いは何ですか。
黒髪用は黒い髪を明るい色(栗色、黄色、赤色)に染めます。白髪の多い髪では、均一に染めにくい場合があります。白髪染めは白髪を黒、または黒に近い色(茶色等)に染めます。
むだ毛処理剤をまゆ毛の脱色に使えますか。
目に入る危険があるため、おやめ下さい。本品に配合されたアンモニア等は、目に対する刺激が強く、誤って目に入った場合、重篤な障害が発生する可能性があります。
収れん化粧水とはなんですか。
若い肌や脂性肌、夏の肌の発汗や皮脂の分泌を抑え、肌を正常に保ちます。保湿成分は少ないタイプです。
除毛クリームと脱色クリームでは、どちらの方が作用が強いのですか。
除毛と脱色は全くムダ毛に対する作用が異なります。除毛クリームはムダ毛を薬の作用で除去します。脱色クリームはムダ毛の色素(メラニン)を落とす作用です。お肌が弱い方には除毛クリームをおすすめします。どちらもご使用の前に、必ずテスト使用してください。
脱毛と除毛では、生えてくる期間がだいぶ違いますか。
個人差がありますが、脱毛で3週間ぐらい、除毛で1~2週間のサイクルです。
入浴剤をいれたお風呂に赤ちゃんをいれても大丈夫ですか。
肌が健康な赤ちゃんでしたら、皮膚が安定してきた3ヶ月ごろから使用可能です。
妊娠中に除毛剤を使用してはいけないのはなぜですか。
皮膚や体が敏感な状態になっており、激しいかぶれを起こしたり、現在の症状が更に悪化する可能性があります。