Kracie

よくあるご質問

甘栗むいちゃいました

素材菓子

「甘栗むいちゃいました」の中に、他と違って色が黄色や茶色の斑点のある栗が混じっていましたが、食べても大丈夫ですか。
栗の実は生の状態では黄色ですが、レトルト殺菌をすることで、栗の実に含まれるポリフェノールにより茶色くなります。また、天然物ですので生育環境や成熟度などの個体差により、黄色いままや一部に茶色の斑点が発生することがあります。 比較的若い栗は黄色く、成熟するにつれて徐々に茶色くなる傾向もあります。 なお、色が違っても風味
レトルトパウチ食品とはどういった物ですか。
一般的に、空気や光を通さず熱に強い容器包装資材に食品を入れて密封した後、加圧加熱殺菌をした食品をさします。レトルトパウチ商品には必ず「気密性容器に密封し、加圧加熱殺菌」と殺菌方法を表示しています(レトルトとは、もともと蒸留釜という化学用語ですが現在は加圧下で100℃を越えて殺菌することを意味します)。
「甘栗むいちゃいました」の袋に記載されている「有機栽培栗」とはどういう意味ですか。
有機農法により栽培された栗ということです。弊社の栗は有機栽培栗のみを厳選して使用しています。
有機栗と認められるには、
【1】栽培している土壌に化学肥料や農薬等の禁止資材を使用しない(栗の場合過去3年間)。
【2】上記の禁止資材が飛来汚染されていない(近くに果樹園などがない)。