Kracie

よくあるご質問

ヘアケアに関するご質問

ブランドで絞る

シャンプー・コンディショナー・トリートメント

乳製品のアレルギーを持っていますが、「ma&me(マー アンド ミー)」は使用できますか。
マー&ミー ラッテは、プレミアムWミルクプロテインとしてミルク由来成分のラクトフェリンとヨーグルト液を配合しています。
乳製品に対してアレルギーをお持ちの方は、医師にご相談いただくか、ご使用を控えていただくようお願い致します。
Latte(ラッテ):【髪と地肌の保湿成分】プレミアムWミルクプ
「ma&me(マー アンド ミー)」は何歳から使えますか。
1歳からご使用いただけます。
「ma&me(マー アンド ミー)」について、Latteというのはカフェラテのラッテですか。
配合している「プレミアムWミルクプロテイン」を表現したものになります。コーヒーではなく、ミルクのことを指しています。母と子のつながりをイメージさせる、栄養豊富なミルク。忙しい日常をまろやかに。バスタイムをゆとりのある時間へ。という思いを込めました。 Latte(ラッテ):【髪と地肌の保湿成分】プレミアムWミルクプロテ
「ma&me(マー アンド ミー)」は浴室乾燥機対応のポンプですか。
浴室乾燥機対応のポンプを使用しています。
「ma&me(マー アンド ミー)」のシャンプーは、ノンシリコンですか。コンディショナーやトリートメントはどうですか。
シャンプーはノンシリコンです。コンディショナー、トリートメントにはシリコンが入っています。
「ma&me(マー アンド ミー)」のシャンプー・コンディショナー・トリートメントの使用する順番を教えてください。

シャンプー・コンディショナー・トリートメントの順番でお使いください。
シャンプー・トリートメントのみでもお使いいただけます。

「ディアボーテ HIMAWARI(ひまわり)」には3ラインありますが、違いを教えてください。
3ラインとも、年齢による髪のうねり、くせ、パサつきの原因となる“髪のゆがみ”を整え、素直な髪に導きますが、仕上がりと香りが異なります。 ●「リッチ&リペア」ライン 毛先までしっとりまとまる仕上がりですので、髪の広がりを抑えたい方向けです。 香りは、陽だまりのあたたかさと透明感のある心地よいエレガントフローラル
「ディアボーテ HIMAWARI(ひまわり)」のシャンプーは、ノンシリコンですか。コンディショナーやトリートメントはどうですか。
シャンプーはノンシリコンです。コンディショナー、トリートメントにはシリコンが入っています。 HIMAWARI:オーガニックヒマワリオイル、オーガニックヒマワリ芽エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス(脂質&水分キープ+ダメージ補修成分)
「ディアボーテ HIMAWARI(ひまわり)」のシャンプー・コンディショナー・トリートメントを持っています。使用する順番を教えてください。
シャンプー・コンディショナー・トリートメントの順番でお使いください。 「ディアボーテ HIMAWARI(ひまわり)」は、トリートメントを最後に使用したほうが、髪のまとまりのよさを実感できる設計になっています。 HIMAWARI:オーガニックヒマワリオイル、オーガニックヒマワリ芽エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒ
「ディアボーテ HIMAWARI(ひまわり)」のシャンプーやトリートメントは、パーマヘアにも使えますか。
お使いいただけます。パーマを伸ばすということはありません。より、まとまりやすさを実感いただけます。 HIMAWARI:オーガニックヒマワリオイル、オーガニックヒマワリ芽エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス(脂質&水分キープ+ダメージ補修成分)
袋型の「詰替用」の保管方法を教えてください。
当社の詰替用パウチは、ボトルの再利用とゴミの減量化を考えて、 ボトル容器に比べて薄く、柔らかい材質を使用しています。 また、様々な環境変化や衝撃を考慮して設計していますが、 一方で、パウチに想定以上の強い圧迫や衝撃が加わると破損してしまう可能性もあります。そのため、パウチは、下記の点に注意して保管してください。
「いち髪」のシャンプーは、ノンシリコンですか。コンディショナーやトリートメントはどうですか。
3ライン共に、シャンプーはノンシリコンです。コンディショナー、トリートメント、スタイリング剤にはシリコンが入っています。 「いち髪」は、発売当初からノンシリコンシャンプーです。「予防美髪」というコンセプトの基、より健康的で自然な仕上がりを追求しています。 ノンシリコン処方でも、髪の毛のきしみや絡みを抑える工夫をす
シリコンにはどんな役割があるのですか。
シリコンには、髪の手触りを良くする、ツヤを与える、なめらかにするなどの働きがあります。
「いち髪」には3ラインありますが、違いを教えてください。
「なめらかスムースケア」ラインは、髪のからまりやゴワつきが気になる方向けです。
ダメージで失われた髪内部を補修しながら、剥がれやすいキューティクルをしっかり閉じて髪表面をなめらかに整え、摩擦を軽減してダメージを予防します。毛先まで指通りなめらかな仕上がりです。
香りは、みずみずしく可憐に咲く
「いち髪」のシャンプー・コンディショナー・トリートメントを持っています。使用する順番を教えてください。
シャンプー・コンディショナー・トリートメントの順番でお使いください。「いち髪」は、仕上がり感として、トリートメントを最後に使用したほうが滑らかな感触が実感できる設計になっています。トリートメントを、シャンプーとコンディショナーの間に使用しても効果が損なわれることはありません。
「いち髪」の「プレミアムヘアパック」は、週に何回くらい使えばいいのですか。毎日使ってもいいですか。
髪の傷みが気になるということでしたら、毎日お使いいただいても構いません。例えば、週末のスペシャルケアとして、もしくは傷みが気になる部分に使っていただくというのも一つの方法です。
「いち髪」のトリートメントと、「プレミアムヘアパック」の違いは何ですか。
トリートメントはダメージを補修して、手触りが良く、傷みを受けにくい髪の毛にする効果があります。「プレミアムヘアパック」はトリートメントより一層成分が濃厚ですので、特に傷みが気になる場合にお勧めします。
洗い流さないトリートメントの、「和草エッセンス」と「和草オイル」の違いを教えてください。
「和草エッセンス」は乳液タイプの濃厚美容液で、うるおいのあるつるつるな髪に導きます。「和草オイル」はオイルタイプで、補修&予防しながらつや輝く髪に導きます。 両方とも髪のダメージを補修し、傷みを予防する商品です。
コンディショナーとリンスは同じものですか。
同じものです。シャンプー後の髪表面をコートし、まとまりおよび指通りを良くする製品です。
リンスインシャンプーは、リンスをしなくてよいものですか。
基本的には必要ありません。コンディショニング成分を配合しているため、洗髪後のまとまりおよび指通りが通常のシャンプーより優れています。

スタイリング剤

エアゾール製品(スプレーなど)の保管について、気をつけることはありますか。
ヘアスタイリングフォームやスプレーなどのエアゾール製品は、高圧ガスを使用しているため、高温になると破裂・爆発の危険があります。 直射日光が当たる所やストーブ、ファンヒーターの近くなど温度が40度以上となる所に置かないでください。 車の中なども日が当たると高温になりますので、置かないでください。 商品の裏面に記載し
スタイリング剤が目に入ってしまいましたが、大丈夫ですか。
液が目に入った場合は、すぐに水またはぬるま湯で洗い流してください。
スタイリング剤を飛行機に持ち込めますか。
航空会社によっては機内に持ち込みができないことがあります。使用される旅行会社や航空会社にお問合せください。スーツケース内に入れて預ける場合は、キャップをきちんと閉める、ビニール袋に入れるなどしてください。
スプレーがつまって出なくなってしまった。
ヘアースタイルをキープするために配合している樹脂がボタン部分についたまま乾燥した場合に、目詰まりの原因となる場合があります。製品の特性上、完全に防ぐことが難しいため、製品に記載してあるとおりボタン部分を外して水洗いしてください。
フォーム剤の泡が途中で出なくなりました。
冬季など、缶が低温になっている場合は、内容液が泡になりにくい場合があります。手の平で温めて頂ければ、正常な泡に戻ります。 最初は出ていたのに使用途中から出なくなったのであれば、内容液を噴射させ泡をたてるためのガスが抜けてしまった可能性が考えられます。これは、フォーム剤を使用する前に缶をよく振らなかったり、噴射する時の
中身が残っているエアゾール製品の廃棄方法を知りたい。
ヘアスプレーなどのエアゾール製品は、噴射剤としてLPG(液化石油ガス)やDME(ジメチルエーテル)などのガスが使用されています。使い残したエアゾール製品をそのまま捨てると、家庭ごみの収集・処理中に破裂する場合がありますので、使い切ってから廃棄してください。 中味が残っている場合は、火気のない戸外で噴射音が消えるまで

白髪用ヘアカラー

前回残った「シンプロ」を使おうと思ったら、クリームが出てきませんでした。
缶に残ったクリームは次回も使うことができますが、次回の使用のために、必ずクリームのついたブラシとスクリューを洗い、よく乾かしてください。 ブラシ部分の洗浄を忘れると、クリームが詰まって使えなくなる場合があります。
「シンプロ」はどのように分別・廃棄したらよいですか。
「シンプロ」の本体は、2本の缶(エアゾール缶)、2本の缶を巻いている赤いシュリンクフィルム(プラスチック)、2本の缶を繋げているプラスチック部品(プラスチック)、ブラシ(プラスチック)、スクリュー(プラスチック)に分別することができます。 赤いシュリンクフィルムをはさみで切り、缶を引き抜くと容易に分解できます。それぞ
「シンプロ」のクリームが全く出ない場合、または白いクリームしか出ない(又は黄色のクリームしか出ない)場合はどうしたらよいですか。
ブラシを外し、灰色のスクリューがブラシの裏側に差し込まれているかを確認下さい。スクリューがないと液が全くでません。スクリューはブラシに装着された状態で出荷されますが、流通過程でブラシから外れ、箱の中に落ちている場合があります。 その後、ブラシをしっかりと挿し込んでから、ボタンを両側同時にしっかり押してください。押す力
カラーリングの前に、髪を洗ってはいけませんか。
シャンプーは前日にすませてください。髪が汚れていたり、整髪料を多めに使用している場合は、地肌を傷つけないようによく洗い流してください。やむを得ず当日にシャンプーする場合は、カラーリングの前に髪をよく乾かしておいてください。濡れていると液だれの原因となります。
カラーリング剤が目に入ってしまいましたが、大丈夫ですか。
目に入ると激しい痛みを生じたり、場合によっては目に損傷(角膜の炎症など)を受けることがあります。万一目に入った場合は、絶対にこすらないで、ただちに水またはぬるま湯で15分以上よく洗い流し、すぐに眼科専門医の診察を受けてください。自分の判断で目薬などは使用しないでください。
病中、病後の回復期、生理時、妊娠中にヘアカラーを使用してはいけないのはなぜですか。
皮膚や体が敏感な状態になっており、激しいかぶれを起こしたり、現在の症状が更に悪化する可能性があります。なお、ヘアカラーの成分が、頭髪や頭皮から体内に入ることはありませんので、おなかの赤ちゃんや母乳に影響を与えることはありません
パーマをかけてすぐに、カラーリングをしてはいけませんか。
カラーリングの前後、1週間はお避けください。髪を傷めたり、色落ちすることがあります。
パッチテストはなぜするのですか。
ヘアカラーはまれに重いアレルギー症状を引き起こすことがあります。これまでに問題がなかった方でも、突然アレルギー症状が起こる場合もあるため、毎回パッチテストをして下さい。 「かぶれ」と「パッチテスト」については、『ヘアカラー工業会』のWEBサイトでもご確認いただけます。 http://www.jhcia.o
ヘアカラー(酸化染毛剤)の、黒髪用と白髪用の違いは何ですか。
黒髪用は黒い髪を明るい色(栗色、黄色、赤色)に染めます。白髪の多い髪では、均一に染めにくい場合があります。白髪染めは白髪を黒、または黒に近い色(茶色等)に染めます。
ヘアカラーが衣服、タオル等に付着してしまいました。どうすれば落ちますか。
ヘアカラーの主成分は染料のため、非常に落としにくい汚れです。 衣類、タオル等に付着してしまった際には、すぐに水で洗い流し、その後可能な場合はすぐに洗濯してください。 衣類に合った漂白剤を使用し、表示に従ってつけ置き漂白することもお勧めします。 ただし、残念ながら色が残ってしまう場合も多いため、無理をして生地を
ヘアカラーが家具、じゅうたん、衣服に付着して落ちなくなってしまいました。どうすれば落ちますか。
繊維製品、皮革、木材などヘアカラーが染み込みやすいものに付着して、すぐに落としきれなかった場合、申し訳ございませんが、それ以上落とすことは困難です。 ガラスやプラスチックなど、ヘアカラーが表面に留まっているものは、擦って落とせる場合があります。この時には、擦る対象物に表面処理等が施されてい ないか事前にご確認下さい。
ヘアカラーの混合液が付着した皮膚が黒くなってしまいました。どうすれば落ちますか。
皮膚に付着してすぐに洗い流さず、皮膚が黒くなってしまった場合、毎日入浴していれば、2~3日で自然に消えます。早く落としたい場合は、皮膚を傷めない程度に石鹸で軽くこすってください。ただし、確実にすぐに落とせるとは限りません。
ヘアカラーを2色混ぜて使うことはできますか。
異なる色番のヘアカラーを混合しても、その中間色になるとは限りません。想定外の色になる可能性もあるため、異なる色番のヘアカラーを混合しないで下さい。
思ったよりも暗く染まってしまったが、明るい色に戻せませんか。
ヘアカラーで黒く染まった毛髪を、すぐに明るい色に染め変えることは困難です。数ヶ月にわたり、ヘアカラーの色落ちを待って、明るい色のヘアカラーを使って染めていけば、徐々に明るい色に変えていくことができます。
思った色に染まりませんでした。どうしてですか。
あまり染まらなかった場合、放置時間が短かった、混合液が十分髪に塗布されていなかった、ヘアカラーを塗って放置した場所の気温が非常に低かった、1剤と2剤を混合して40分経過してから頭髪に塗布した、などが考えられます。 染まりすぎて黒くなってしまった場合は、放置時間が長かった、ヘアカラーを塗って放置した場所の気温が非常に