Kracie

よくあるご質問

内容で探す

ブランドで絞る

使い方・のみ方・食べ方

エアゾール製品(スプレーなど)の保管について、気をつけることはありますか。
ヘアスタイリングフォームやスプレーなどのエアゾール製品は、高圧ガスを使用しているため、高温になると破裂・爆発の危険があります。 直射日光が当たる所やストーブ、ファンヒーターの近くなど温度が40度以上となる所に置かないでください。 車の中なども日が当たると高温になりますので、置かないでください。 商品の裏面に記載し
「ma&me(マー アンド ミー)」は何歳から使えますか。
1歳からご使用いただけます。
「ma&me(マー アンド ミー)」のシャンプー・コンディショナー・トリートメントの使用する順番を教えてください。

シャンプー・コンディショナー・トリートメントの順番でお使いください。
シャンプー・トリートメントのみでもお使いいただけます。

血圧の薬をのんでいますが、「葛根湯エキスEX錠」はのめますか。
甘草や麻黄が血圧に影響を与える可能性があるため、事前にかかりつけの医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。
「葛根湯エキスEX錠」は、かぜの症状以外に使えますか。
肩こりや、筋肉痛、鼻炎などにもご使用いただけます。
「葛根湯エキスEX錠」は、他のかぜ薬と一緒にのんでも大丈夫ですか。
「葛根湯」と他のかぜ薬(解熱鎮痛成分など)は、いずれも解熱作用があるため、併用により作用が増強される可能性があります。人によっては体力を消耗したり、予期せぬ症状が現れる恐れがあります。よって、併用には注意が必要です。 また、構成生薬の麻黄(エフェドリン)や甘草(グリチルリチン)は、他のかぜ薬などにも配合されていること
「葛根湯エキスEX錠」はどういった症状があれば、のめますか。
かぜのひきはじめで、体がゾクゾクと寒気を感じる時や、鼻かぜ・頭痛・肩こりがある場合にお使いいただけます。
イボの改善を目的に「ヨクイニンタブレット」を20日間のんでいます。イボも取れてきて、お肌の調子も良くなっていますが、このままのみ続けても大丈夫ですか。
服用いただいて、調子がいいということでしたら、続けていただけます。用法・用量を守っておのみください。
「ワカ末錠」ですが、「5日のんでも症状が良くならない場合は」と説明書に書いていますが、5日以上のんではいけないのですか。
5~6日服用しても症状がよくならない場合は、細菌感染等が原因の重い状態である可能性もあります。その際は服用を中止し、医師、薬剤師または登録販売者に相談してください。
「葛根湯」を長期に服用してはいけないですか。
【1】「感冒、鼻かぜ、頭痛」に用いる場合  風邪の症状は急性のものであり、通常数日の服用で何らかの改善がみられます。数日服用しても症状の改善がみられない場合は、服用を中止し、医師、薬剤師または登録販売者に相談してください。 【2】「肩こり、筋肉痛、手や肩の痛み」に用いる場合  慢性的な症状の肩こり、筋
漢方かぜ薬について 効果的なのみ方はありますか。
銀翹散や五虎湯は、コップ1杯程度の「水」での服用をおすすめします。水の量が少ないと薬剤が溶けるのに時間がかかります。また、「のどが痛い」場合は、薬剤を口に含みゆっくりとのどを通すと、症状の改善効果が早く現れると言われています。 葛根湯や小青竜湯は、コップ1杯程度の「お湯」での服用をおすすめします。
「柴胡桂枝湯」は、かぜのひきはじめにのんでもよいのですか。
吐き気や下痢などの胃腸症状、疲労倦怠、微熱などを伴う場合には、服用いただけます。
「麦門冬湯」をのんでいますが、空咳のような症状が続いています。長期服用しても大丈夫ですか。
「麦門冬湯」は、乾いた粘膜に潤いを与えて空咳(乾いた咳)や痰の切れにくい咳などの症状を改善します。 空咳目的で使用される場合は1週間を目安に服用して、その他の症状を目的に使用される場合は1ヶ月を目途に服用して、それぞれ症状が改善しない場合は、お体の状態に合ってない可能性があるので、販売店でご相談いただくことをお勧
使用上の注意の「してはいけないこと」に、『3ヵ月未満の乳児は服用しないこと』と書いてあるのは、なぜですか。
生後間もない3ヵ月未満の赤ちゃんは身体が未発達であり、市販薬の服用は認められていません。
「八味地黄丸」について 「胃腸の弱い方」とはどの程度を考えたらよいですか。
通常食欲がなく胃腸薬を常用されている方や、すぐに軟便や下痢をするなどして医療機関で治療されている方などのことをいいます。
「八味地黄丸」について 説明書に「1ヶ月位服用しても症状がよくならない場合」と書いてあります。効果は出ていますが、長くのんではいけないのですか。
1ヶ月位服用されて全く症状の改善がない場合は、お薬が合わない可能性がありますので、「医師、薬剤師または登録販売者に相談してください」という意味です。効果が実感されているのであれば、継続服用されても結構です。ただし症状がなくなった時点で服用は中止してください。
「八味地黄丸」について いつも昼のみ忘れてしまうのですが、1回6錠1日2回でのんでもいいですか。
1回の服用量をオーバーしますので、おすすめしません。用法・用量通り、1回4錠1日3回の服用にしてください。
「八味地黄丸」は、女性がのんでもよいのですか。
効能の症状と、現在のお客様の症状が当てはまっていれば、のんでいただけます。
漢方薬でも、好ましくない症状がでる場合がありますか。
漢方薬でも、まれですが、人によっては、好ましくない症状がでる場合があります。
もっと見る で、代表的な生薬による、好ましくない症状の例を記します。
薬ののみ合わせで、好ましくない症状が出ますか。
下記の生薬の主成分は、西洋薬でも使われています。2種類以上の薬を併用したり、誤って多く服薬すると、効果が強く出すぎてしまったり、好ましくない症状が出やすくなる可能性がありますので、ご注意ください。 下記は一例です。2種類以上の薬を併用される場合には、医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。
食前・食間の服用と書いてありますが、これはいつのことですか。
食前は食事の約30分前、食間は食後2~3時間をいいます。
効き目がない場合は、のむ量を増やした方がいいですか。
用法・用量に従って服用してください。効き目がないからといって、服用量を増やさないでください。
のみ忘れた場合、2回分を1度にのんだ方がいいですか。
2回分を1度にのむことは止めて下さい。1回分だけのむようにしてください。食前や食間にのみ忘れた場合は、食後にのんでいただいても結構です。ただ、1日2回服用の薬は次の服用間隔を6時間以上、1日3回服用の薬は4時間以上あけるようにししてください。
薬を誤って多くのんでしまいましたが、大丈夫ですか。
まずは、以下の事を確認してください。
【1】 薬の名前、服用した時間、服用した量
【2】 年齢、性別、体重
【3】 現在の症状
 1)元気がない、吐いている、意識がないなど、普段と様子がおかしい時は直ちに医療機関で診察を受けて下さい。
 2)普段と変わらない場
長期連用する場合には、医師、薬剤師または登録販売者に相談してくださいと記載されていますが、長期とはどの位の期間をいうのですか。
一般的には1ヶ月程度とお考えください
1ヶ月位服用しても、症状がよくならない場合はどうしたらよいですか。
漢方薬は症状や体質などによって合う・合わないがあります。1ヶ月位服用しても、症状がよくならない場合は薬が合っていない可能性がありますので、処方された医療機関や購入された薬局・薬店でご相談してください。
漢方薬はいつ中止すればよいですか。
服用前の気になる症状がなくなった時点で服用を中止してください。ただ、気になる症状が残っていても、医師、薬剤師または登録販売者から服用中止の指示があった場合は、その指示に従い、服用を中止してください。
妊娠中ですが、漢方薬はのんでもいいですか。
妊娠中は特別なお体の状態ですので、薬を服用される場合は、必ず産婦人科医に服用してもよいか確認してください。
1日3回の漢方薬をのむときに、1日2回しか食事をしない場合、どのようにしたらいいですか。
効果をより実感していただくためには、用法用量を守って、服用いただきたいのですが、さまざまな食事環境の方がいらっしゃいますので、 1日2回の食事の場合でも、1回の服用間隔を4時間以上を空けて、1日3回服用いただくことをお勧めします。
漢方薬を家族(他の人)にのませてもよいですか。
漢方では同じ病状を現していても、患者さん個人の「証」により使われる漢方薬が決められます。

つまり、自分には効果のあった漢方薬が、同じ病状のようにみえる他の人に効果があるとは限りません。
かえって副作用がでることもあります。家族(他の人)が自分と同じ病気と思っても自分の薬をのませるのではなく、 医
漢方薬を他の薬と併用して服用する時、どのようなことに気を付ければよいですか。
2種類以上の薬を同時に服用する場合に問題となるのは、一方の薬の薬効が期待通りに現れなかったり、 逆に薬効が増強されるなど思わぬ現象(相互作用)が起きることです。
したがって、2ヶ所以上の病院や薬局でもらったお薬を自分の判断で併用することは、絶対に避けてください。

漢方薬に限らず、お薬を併用す
錠剤を割ってのんでもいいですか。
のみづらいようでしたら、のむ直前に割って、のんでいただいて結構です。
漢方は水または白湯でのむとありますが、どのくらいの量を目安にのんだらいいですか。なぜ、水か白湯なのですか。
錠剤や顆粒などののみ薬は、吸収をよくするために、水または白湯でおのみいただきます。

薬の成分が水で薄められることで、胃腸粘膜への負担を少なくします。コップ1杯を目安に必ず水かぬるま湯でおのみください。
※水の量が少ないと、のどにはりつく可能性があります。
漢方薬を水または白湯以外(お茶やコーヒー、ジュース等)でのんでもよいですか。
緑茶やコーヒー、ジュース等は薬のはたらきに影響を与える可能性があります。薬は水または白湯で服用してください。
市販の漢方の錠剤ですが、5歳未満がのめないのはなぜですか。
のどに詰まりやすいという理由から、錠剤の大きさが6mm以上のものは5歳未満は服用できません。
また6mm未満の場合でも、錠剤は3歳未満は服用できません。
乳幼児に漢方薬をのませるには、どのようにすればよいですか。
具体例として、次のような方法があります。

●水飴や薬局の蜂蜜を混ぜて溶かす。(ただし、1歳未満の乳児には蜂蜜を食べさせないでください)
●お湯に溶かして砂糖を少し加える。
●口直しに甘いものをなめさせる。
●オブラートに包む。(薬を服用させるためのゼリー状のオブラー
「スカイウォーター」は、いつ飲むといいですか。
「スカイウォーター」は水分補給を目的とした飲料です。発汗を伴うスポーツや、日常生活における水分補給にご利用いただけます。
喉の渇きが気になる時だけでなく、いつでも好きな時にお飲みください。
「スカイウォーター」は、1日にどのくらいまで飲んでもいいですか。
清涼飲料水ですので、お飲みいただく量の制限はありませんが、糖分や塩分の摂り過ぎにならないように、他の飲料と併用してバランスよくお飲みください。
「スカイウォーター」は、糖尿病の人でも飲めますか。
最も糖類が多いグレープ味には、1袋(1リットル用)当たり16gの糖類が含まれています。また、ライチ味には糖類が含まれていませんが、念のため、かかりつけの医師にご相談ください。
水に溶かした「スカイウォーター」は、何日くらいで飲めばいいですか。
保存料を一切使用していませんので、冷蔵庫に保管し、お作りいただいたその日のうちにお飲みください。
「スカイウォーター」は、お湯で溶かして飲んでもいいですか。
お湯で溶かして飲んでも問題ありません。お好みの温度でお楽しみください。
「スカイウォーター」は、薄めて飲んでもいいですか。
電解質、浸透圧を水分補給に適した濃度に調整していますので、薄めずに作り方のとおりそのまま飲むことをお勧めします。
「スカイウォーター」を、金属製の容器で作っても問題ありませんか。
金属容器には、ステンレスやアルミなど様々な材質が使用されています。
中にはスポーツドリンクなどの酸性飲料に適さない容器がありますので、使用される際には必ず容器の取扱い説明書をご確認ください。
前回残った「シンプロ」を使おうと思ったら、クリームが出てきませんでした。
缶に残ったクリームは次回も使うことができますが、次回の使用のために、必ずクリームのついたブラシとスクリューを洗い、よく乾かしてください。 ブラシ部分の洗浄を忘れると、クリームが詰まって使えなくなる場合があります。
「ディアボーテ HIMAWARI(ひまわり)」のシャンプー・コンディショナー・トリートメントを持っています。使用する順番を教えてください。
シャンプー・コンディショナー・トリートメントの順番でお使いください。 「ディアボーテ HIMAWARI(ひまわり)」は、トリートメントを最後に使用したほうが、髪のまとまりのよさを実感できる設計になっています。 HIMAWARI:オーガニックヒマワリオイル、オーガニックヒマワリ芽エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒ
「ディアボーテ HIMAWARI(ひまわり)」のシャンプーやトリートメントは、パーマヘアにも使えますか。
お使いいただけます。パーマを伸ばすということはありません。より、まとまりやすさを実感いただけます。 HIMAWARI:オーガニックヒマワリオイル、オーガニックヒマワリ芽エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス(脂質&水分キープ+ダメージ補修成分)
作った「カラダ香る、ローズ水」を、冷蔵庫で保管してもいいですか。
作った後、洗浄したきれいな容器に入れて、そのまま保管いただく場合は2~3日間迄は保管可能です。
但し、口をつけて飲まれた後は、必ずその日のうちにお召し上がりください。
「カラダ香る、ローズ水」は、炭酸水で作ってもいいですか。
粉末は直接炭酸水に溶かすと、激しく泡だって容器からあふれ出すことがあります。

ご面倒でも、先ずローズ水粉末を少量の普通の水(目安として大匙1杯程度です)によく溶かして、 溶かした液を炭酸水に入れてください。

このように作っていただくと美味しくお召し上がりいただけます。
「長期連用する場合は相談してください」とありますがどうしてですか。
用により症状の緩和がみられれば、続けて服用しても差し支えありません。しかし、1ヶ月以上続けて服用しても期待したような効果がみられない場合は、お体に合っていない可能性がありますので、医師または薬剤師、登録販売者にご相談ください。
子どもの肥満が気になります。15歳未満ですが、「コッコアポEX錠」、「コッコアポプラスA錠」、「新コッコアポA錠」、「新コッコアポS錠」をのませてはいけませんか。
15歳未満のお子様は服用しないでください。小児期は成長期でもありますので、薬に頼らず生活習慣(食事、運動)で対応することが基本となります。
「コッコアポ」について 「1日3回食前または食間」とありますが、朝食を取らないので1日2回しかのめません。その分1回の量を増やしていいですか。
1回の服用量を増やすと腹痛を伴う下痢を起こしやすくなるなど、体に負担がかかる可能性があります。朝食を取らない場合は、朝は時間を決めて1日3回服用してください。服用間隔は4時間以上あけるようにしてください。なお、肥満や便秘改善のためには1日3回、規則正しく食事することをお勧めします。
「コッコアポ」について 便秘改善目的で、1週間ぐらい服用しましたが、改善されません。服用量を増やしてもいいですか。
服用量を増やすことはお控えください。服用量を増やすと腹痛を伴う下痢などを引き起こす可能性があります。1週間以上服用して便秘改善の効果がまったくない場合は、お体に合っていない可能性がありますので、医師または薬剤師、登録販売者にご相談ください。
「防風通聖散」について 効能に「高血圧や肥満に伴う」と書いてあるのに、相談することにも高血圧と書かれているのはなぜですか。
「防風通聖散」は、高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘に効果があります。高血圧の人が服用前に相談するように書かれている理由として、マオウという生薬が交感神経に作用することで血圧が高くなったり、カンゾウという生薬がお体に合わなかった場合、特に長期間に大量に服用した場合に、まれに血圧が高くなるといった症状が
「防風通聖散」について 説明書に「甲状腺機能障害の人は医師、薬剤師または登録販売者に相談すること」と書いています。甲状腺機能障害の人はのんではいけないのですか。
甲状腺機能亢進症の場合は、マオウの主成分であるエフェドリンが興奮をより強める可能性がありますので、「医師、薬剤師または登録販売者に相談すること」の記載があります。 甲状腺機能低下症の場合は、治療中のお薬の働きに影響する可能性があるため、この記載があります。 服用につきましては予め説明書を持参の上、医師、薬剤
「コッコアポ」について 授乳中は服用できますか。
「防風通聖散」の「コッコアポEX錠(またはコッコアポプラスA錠)」と、「大柴胡湯」の「コッコアポG錠」に含まれるダイオウの成分が母乳に移行するため、乳児が下痢をすることがあります。服用される場合は、授乳は中止してください。 「防已黄耆湯」の「コッコアポL錠」は、ダイオウが含まれていませんので、授乳中でもおのみにな
「コッコアポ」について 妊娠中に服用しても大丈夫ですか。
妊娠中に服用して催奇形性が認められたという報告は、現在のところありませんが、妊娠に気づいた時点で服用を中止し、医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。
下痢をしやすいのですが、「コッコアポ」はのんでいいですか。
「コッコアポEX錠」、「コッコアポプラスA錠」、「新コッコアポA錠」、「新コッコアポS錠」、「コッコアポG錠」は、便通を促すダイオウという生薬が含まれています。下痢をしやすい、軟便ぎみの方の服用はお勧めではありません。 「コッコアポL錠」は、ダイオウが含まれていないので、下痢をしやすい方でもおのみになれます。
「コッコアポ」について 男性はのめませんか。
症状に当てはまっていれば、男性にもお勧めの薬です。薬局、薬店で症状などをご相談ください。
「ナイーブ」ボディソープは、赤ちゃんも使用できますか。
アトピーやアレルギーなどお肌にトラブルがなければ、家族と一緒にお風呂に入れるようになったらご使用いただけます。
新しい「ナイーブ」ボディソープの詰替を、今までのボトルに詰替えても大丈夫ですか。
以前の容器に詰替えいただいて問題ありませんが、中身を使いきってから、容器とポンプ部分を洗ってよく乾かしてから詰替をしてください。
「いち髪」のシャンプー・コンディショナー・トリートメントを持っています。使用する順番を教えてください。
シャンプー・コンディショナー・トリートメントの順番でお使いください。「いち髪」は、仕上がり感として、トリートメントを最後に使用したほうが滑らかな感触が実感できる設計になっています。トリートメントを、シャンプーとコンディショナーの間に使用しても効果が損なわれることはありません。
「いち髪」の「プレミアムヘアパック」は、週に何回くらい使えばいいのですか。毎日使ってもいいですか。
髪の傷みが気になるということでしたら、毎日お使いいただいても構いません。例えば、週末のスペシャルケアとして、もしくは傷みが気になる部分に使っていただくというのも一つの方法です。
24時間風呂・ジェットバス・全自動給湯器に使えますか。
全自動給湯器・24時間風呂の場合、機種によってはご使用になれないことがあります。 お使いの機種の説明書をご確認の上ご使用ください。
花粉症に「小青竜湯」を長期に服用してもいいですか。
服用されて花粉症の症状の改善がみられるということであれば、続けてのご使用もしていただけます。ご使用に際しては、製品に同封の説明文書をお読みいただき用法・用量を守ってお使いください。何か気になる点等がございましたら、お買求めのお店に相談して下さい。 >>鼻炎・鼻づまりに関する商品の一覧はこちら http://ww
花粉症に「ベルエムピS」を長期に服用してもいいですか。
服用されて花粉症の症状の改善がみられるということであれば、続けてのご使用もしていただけます。ご使用に際しては、製品に同封の説明文書をお読みいただき用法・用量を守ってお使いください。何か気になる点等がございましたら、お買求めのお店に相談して下さい。 >>鼻炎・鼻づまりに関する商品の一覧はこちら http://ww
花粉症です。妊娠中なので漢方薬の服用を考えています。妊娠中に漢方薬を服用していいですか。
妊娠中は特別な状態にあります。
妊娠中の服用に関しましては、どのような薬でも産婦人科の担当医師にご相談ください。

>>花粉症・鼻炎・鼻づまりに関する商品の一覧はこちら
入浴剤を使った残り湯は洗濯に使えますか。
洗濯に使用できますが、すすぎは清水で行なってください。柔軟仕上剤との併用、おろしたての衣料、つけおきには使用しないでください。
「シンプロ」のクリームが全く出ない場合、または白いクリームしか出ない(又は黄色のクリームしか出ない)場合はどうしたらよいですか。
ブラシを外し、灰色のスクリューがブラシの裏側に差し込まれているかを確認下さい。スクリューがないと液が全くでません。スクリューはブラシに装着された状態で出荷されますが、流通過程でブラシから外れ、箱の中に落ちている場合があります。 その後、ブラシをしっかりと挿し込んでから、ボタンを両側同時にしっかり押してください。押す力
ガムが洋服や髪の毛についてしまいました。どうしたら取れますか。
繊維製品については、必ず衣類の取り扱い絵表示をチェックした上で行ってください。

<繊維製品:ついてからすぐの場合>
ガムは完全に冷やし固めてから取ると効果的に取ることができます。ビニール袋などに氷を入れてガムを冷やしてカチカチにします。カチカチになったガムをヘラなどで削り取るようにします。
カラーリングの前に、髪を洗ってはいけませんか。
シャンプーは前日にすませてください。髪が汚れていたり、整髪料を多めに使用している場合は、地肌を傷つけないようによく洗い流してください。やむを得ず当日にシャンプーする場合は、カラーリングの前に髪をよく乾かしておいてください。濡れていると液だれの原因となります。
クレンジングのあとに、W洗顔は必要ですか。
汚れはもちろんのこと、クレンジングの成分なども肌に残らないようにスッキリと洗えます。W洗顔が理想的です。
シートマスクを毎日使用してもよいですか。
週に1~2回のご使用が目安ですが、毎日ご使用いただけます。
シートマスク使用後は、乳液・美容液を使った方がよいですか。
お肌の状況に合わせまして乳液、美容液、クリームなどをお使いください。
「しょうが湯」は、1日あたりどのぐらい飲んでもいいですか?
健康食品ですので、1日あたりの飲んでもいい目安はありません。 ただし、カロリーなどを気にされるのであれば、しょうが湯は1袋45.8キロカロリー、黒しょうが湯は1袋45.6キロカロリー、しょうが葛湯は1袋57.5キロカロリー、濃くておいしいしょうが湯は1袋77.6キロカロリーですので、カロリー量を考慮して飲んでいた
「点温膏K」をずっと同じ部位に貼りつづけてかぶれませんか。
「かぶれ」に関しては個人差があります。ただし、貼り薬はどうしても皮膚表面を蒸れやすくし、かぶれの原因となることもありますので、同じ場所に貼り続けるのは好ましいことではありません。
スプレーがつまって出なくなってしまった。
ヘアースタイルをキープするために配合している樹脂がボタン部分についたまま乾燥した場合に、目詰まりの原因となる場合があります。製品の特性上、完全に防ぐことが難しいため、製品に記載してあるとおりボタン部分を外して水洗いしてください。
ハンドソープで身体を洗ってもいいですか。
ハンドソープには殺菌効果のある成分を配合しています。身体には刺激が強いと思われますので、ご使用はお勧めできません。
病中、病後の回復期、生理時、妊娠中にヘアカラーを使用してはいけないのはなぜですか。
皮膚や体が敏感な状態になっており、激しいかぶれを起こしたり、現在の症状が更に悪化する可能性があります。なお、ヘアカラーの成分が、頭髪や頭皮から体内に入ることはありませんので、おなかの赤ちゃんや母乳に影響を与えることはありません
パーマをかけてすぐに、カラーリングをしてはいけませんか。
カラーリングの前後、1週間はお避けください。髪を傷めたり、色落ちすることがあります。
パッチテストはなぜするのですか。
ヘアカラーはまれに重いアレルギー症状を引き起こすことがあります。これまでに問題がなかった方でも、突然アレルギー症状が起こる場合もあるため、毎回パッチテストをして下さい。 「かぶれ」と「パッチテスト」については、『ヘアカラー工業会』のWEBサイトでもご確認いただけます。 http://www.jhcia.o
ビタミンCは高温に弱いと思いますが、熱湯を注いでもよいですか。
煮立てる場合は、ビタミンが壊れることが懸念されますが、熱湯で粉末を溶かすだけでは問題ありません。
フォーム剤の泡が途中で出なくなりました。
冬季など、缶が低温になっている場合は、内容液が泡になりにくい場合があります。手の平で温めて頂ければ、正常な泡に戻ります。 最初は出ていたのに使用途中から出なくなったのであれば、内容液を噴射させ泡をたてるためのガスが抜けてしまった可能性が考えられます。これは、フォーム剤を使用する前に缶をよく振らなかったり、噴射する時の
ヘアカラーが衣服、タオル等に付着してしまいました。どうすれば落ちますか。
ヘアカラーの主成分は染料のため、非常に落としにくい汚れです。 衣類、タオル等に付着してしまった際には、すぐに水で洗い流し、その後可能な場合はすぐに洗濯してください。 衣類に合った漂白剤を使用し、表示に従ってつけ置き漂白することもお勧めします。 ただし、残念ながら色が残ってしまう場合も多いため、無理をして生地を
ヘアカラーが家具、じゅうたん、衣服に付着して落ちなくなってしまいました。どうすれば落ちますか。
繊維製品、皮革、木材などヘアカラーが染み込みやすいものに付着して、すぐに落としきれなかった場合、申し訳ございませんが、それ以上落とすことは困難です。 ガラスやプラスチックなど、ヘアカラーが表面に留まっているものは、擦って落とせる場合があります。この時には、擦る対象物に表面処理等が施されてい ないか事前にご確認下さい。
ヘアカラーの混合液が付着した皮膚が黒くなってしまいました。どうすれば落ちますか。
皮膚に付着してすぐに洗い流さず、皮膚が黒くなってしまった場合、毎日入浴していれば、2~3日で自然に消えます。早く落としたい場合は、皮膚を傷めない程度に石鹸で軽くこすってください。ただし、確実にすぐに落とせるとは限りません。
ヘアカラーを2色混ぜて使うことはできますか。
異なる色番のヘアカラーを混合しても、その中間色になるとは限りません。想定外の色になる可能性もあるため、異なる色番のヘアカラーを混合しないで下さい。
ボディソープで髪や顔を洗ってもよいですか。
体を洗うのに適するよう作られています。洗浄することはできますが、おすすめできません。
むだ毛処理剤をまゆ毛の脱色に使えますか。
目に入る危険があるため、おやめ下さい。本品に配合されたアンモニア等は、目に対する刺激が強く、誤って目に入った場合、重篤な障害が発生する可能性があります。
リンスインシャンプーは、リンスをしなくてよいものですか。
基本的には必要ありません。コンディショニング成分を配合しているため、洗髪後のまとまりおよび指通りが通常のシャンプーより優れています。
「ワカ末止瀉薬錠」について いつのんだらよいですか。 特に製品(用法・用量)には書いてありませんが。
食事に関係なく、症状がみられた時にのんでください。1回服用した後は、服用間隔を4時間以上あけてください。5~6日間服用しても症状がよくならない場合、医療機関を受診されることをおすすめします。
わきがは遺伝的なものだと思うのですが、予防できるのですか。
ニオイの原因はアポクリン汗腺から出る汗といわれていますが、アポクリン汗腺の数や大きさには個人差があり、遺伝的要素はあるようです。しかし、分泌された直後の汗にはニオイはなく、この汗に含まれる脂質やタンパク質などが、皮膚表面の雑菌によって分解されることによってはじめてニオイが発生します。このため、殺菌をすることにより、ニオ
「H・ミッテル クリーム」を使用するときに気をつけることはありますか。
脱毛、脱色などの処理をした直後は、肌が荒れている場合が多いため、少し時間をあけて(1時間程度)から使用してください。
「H・ミッテル クリーム」の使用方法には1日数回とありますが、いつ使うのがいいですか。
お出かけ前や汗をかく前に使っていただくことをおすすめしています。入浴後の清潔なお肌に使うのも効果的です。肌によくすりこむようにしてご使用下さい。
思ったよりも暗く染まってしまったが、明るい色に戻せませんか。
ヘアカラーで黒く染まった毛髪を、すぐに明るい色に染め変えることは困難です。数ヶ月にわたり、ヘアカラーの色落ちを待って、明るい色のヘアカラーを使って染めていけば、徐々に明るい色に変えていくことができます。
「紫雲膏」を授乳婦の乳頭の傷に使用してもよいですか。
お使いいただけます。ただし、授乳前に患部をよく拭いてください。
収れん化粧水とはなんですか。
若い肌や脂性肌、夏の肌の発汗や皮脂の分泌を抑え、肌を正常に保ちます。保湿成分は少ないタイプです。
除毛クリームと脱色クリームでは、どちらの方が作用が強いのですか。
除毛と脱色は全くムダ毛に対する作用が異なります。除毛クリームはムダ毛を薬の作用で除去します。脱色クリームはムダ毛の色素(メラニン)を落とす作用です。お肌が弱い方には除毛クリームをおすすめします。どちらもご使用の前に、必ずテスト使用してください。
除毛クリームは毎日使用しても大丈夫ですか。
再度ご使用される場合は、1日以上おいてください
「紫雲膏」を赤ちゃんに使用してもいいですか。(火傷、おむつかぶれなど)
小児への使用は、保護者の監督のもと使用してください。ただし、1歳未満の赤ちゃんには、医師の診療を受けていただくことを優先しておりますので、おすすめいたしません。
脱毛テープを使用した後は、ローション等はつけない方がよいのですか。
脱毛直後はお肌が敏感になっていますので、何もつけないで下さい。お肌が落ち着いたら、つけても大丈夫です。
脱毛と除毛では、生えてくる期間がだいぶ違いますか。
個人差がありますが、脱毛で3週間ぐらい、除毛で1~2週間のサイクルです。
入浴剤をいれたお風呂に赤ちゃんをいれても大丈夫ですか。
肌が健康な赤ちゃんでしたら、皮膚が安定してきた3ヶ月ごろから使用可能です。
入浴剤を使った残り湯を、庭の植木にやってもよいですか。
植物によっては入浴剤の成分を嫌うものがありますので、残り湯の使用はお避けください。
「点温膏K」を妊娠中に使用してもいいですか。
妊娠中はデリケートな身体状況になっていますので、市販薬をご使用になる場合は、主治医に相談してください。
妊娠中に除毛剤を使用してはいけないのはなぜですか。
皮膚や体が敏感な状態になっており、激しいかぶれを起こしたり、現在の症状が更に悪化する可能性があります。
思った色に染まりませんでした。どうしてですか。
あまり染まらなかった場合、放置時間が短かった、混合液が十分髪に塗布されていなかった、ヘアカラーを塗って放置した場所の気温が非常に低かった、1剤と2剤を混合して40分経過してから頭髪に塗布した、などが考えられます。 染まりすぎて黒くなってしまった場合は、放置時間が長かった、ヘアカラーを塗って放置した場所の気温が非常に