コラム

HADABI COLUMN

BEAUTY

美肌のための基本講座
乾燥小じわケアとシワ改善

原因は肌の乾燥?・・・小じわのうちから早めのケアを!

野菜や果物を長い間放置すると、水分が抜けてしおれるように、私たちの肌も紫外線の影響や加齢によって肌の水分量が減少すると、肌の最も外側にある「角質層」に小さなシワがあらわれます。
それが、「乾燥による小じわ」。文字通り、乾燥により肌表面の水分が不足することで発生しており、シワの初期段階と言えます。
この段階であれば、肌の水分量を増やし、保水力を高める「保湿ケア」をすることで、目もとや口もとに現れた気になるシワを目立たなくすることが可能です。まだ細かな浅いシワのうちから、早めに適切なケアを始めることが重要です。

本格的なシワになってきたかも、と思ったら。

シワを引き起こす要因には、乾燥や紫外線、寒気といった外的要因だけでなく、睡眠不足、偏食、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、加齢による身体機能の低下など、さまざまな要因があげられます。小さなシワと思って放置していると、肌の内部(真皮)にまでダメージが及んで、ハリや弾力が無くなり、深いシワが刻まれてしまうことも。そうなると、肌表面への保湿ケアだけでなく、肌のハリ・弾力を保つ役割を持つ真皮層へアプローチする「シワ改善」ケアが必要になってくるのです。

「乾燥小じわケア」と「シワ改善」にプラス1品

毎日、こまめな水分補給で体の内側の水分量を満たし、スキンケアで体の外側からの保湿を心がけるのは、美しい肌をキープするための基本。特に、水分が急激に失われがちな洗顔後や入浴後は、早めに化粧水で水分を補い、潤いが逃げないよう乳液やクリームなどでフタをすることがおすすめです。

でも、きちんとスキンケアしてきたのに、シワが気になるようになったら、いつものお手入れに「プラス1品」を加えてみましょう。

日本香粧品学会が公表しているシワグレードを目安にすると、シワグレード1~3の浅いシワには、保湿効果で肌にうるおいとハリを与える「乾燥による小じわを目立たなくする」効能評価試験済みの化粧品でのケアがおすすめです。

そして、グレード3~5のやや深いシワが気になり始めたら、「シワを改善する」効果が認められた有効成分を配合した医薬部外品で、肌表面だけでなく肌内部(真皮)にもアプローチするケアを行いましょう。

「乾燥小じわケア」や「シワ改善」には、部分用クリーム、美容液、シートマスクなど、さまざまなアイテムがあります。気になる部位やシワの程度に合わせて、あなたに合った商品を見つけてみませんか。

※「乾燥小じわケア」商品はグレード1~3のシワが、「シワ改善」商品はグレード3~5のシワが、それぞれ上位グレードに改善することが認められた商品です。

コラムTOP