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余分な脂肪を減らすなら、質で選ぶ、だから効く。

●漢方的には、カラダに熱が溜まっている人で、もともとエネルギッシュで行動的です。そのぶん、なんでもテキパキと実行、ややせっかちな傾向があります。
●元気やパワーがあるぶん、テンション高めで豪快、おおらかなタイプ。ワンマンな一面もあります。熱が顔などに出るため、水分がなくなって肌荒れやニキビになることも。
●肥満対策においても、原因が食事にあるので、その改善が重要。運動をやめるとリバウンドしやすいので、要注意。
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●肥満対策においても、原因が食事にあるので、その改善が重要。運動をやめるとリバウンドしやすいので、要注意。
●漢方的には、気が巡らず、カラダの部分的に気が溜まる傾向があり、それが気分のムラにつながっています。そのため、ストレスを抱えやすくなります。イライラしたり、まわりに八つ当たりすることはないですか?
●計画をしっかり練って実行する神経質な一面があるので、行動するまでに時間がかかるタイプでもあります。
●肥満対策でも、気分のムラで終わらないよう、継続することを念頭に取り組みましょう。
●漢方的には、気が巡らず、カラダの部分的に気が溜まる傾向があり、それが気分のムラにつながっています。そのため、ストレスを抱えやすくなります。イライラしたり、まわりに八つ当たりすることはないですか?
●計画をしっかり練って実行する神経質な一面があるので、行動するまでに時間がかかるタイプでもあります。
●肥満対策でも、気分のムラで終わらないよう、継続することを念頭に取り組みましょう。
●漢方的には、カラダを動かすエネルギー(気)をつくり出せなくて、絶えず不足している状態です。その原因は胃腸の弱さにあり、エネルギーを生み出せないのです。
●また、カラダに水分が溜まりやすく、熱をつくり出せず、体力のなさや疲れに。そのカラダの弱さが、動きたくない面倒くさがりな性格や、細かいことに目をつぶる無精な一面をつくっています。
●運動はもちろんこと、掃除や整理整頓、後片付けなどが苦手なのも、エネルギー不足から来ていると言えるでしょう。
●肥満対策では、無理せず、自分のペースで取り組むことが大切です。
●漢方的には、カラダを動かすエネルギー(気)をつくり出せなくて、絶えず不足している状態です。その原因は胃腸の弱さにあり、エネルギーを生み出せないのです。
●また、カラダに水分が溜まりやすく、熱をつくり出せず、体力のなさや疲れに。そのカラダの弱さが、動きたくない面倒くさがりな性格や、細かいことに目をつぶる無精な一面をつくっています。
●運動はもちろんこと、掃除や整理整頓、後片付けなどが苦手なのも、エネルギー不足から来ていると言えるでしょう。
●肥満対策では、無理せず、自分のペースで取り組むことが大切です。
●漢方的には、血虚(血が足りない)で、カラダに栄養がまわらず、本来、血で満たせるところに、水が入って溜め込み、冷え込むタイプの人です。
●そういう人は、やや受け身で心配性。細かなことで、クヨクヨ考えすぎることが多くないですか?
用心しすぎる一面があり、結局、何もしないで終わる傾向があります。
●むくみ対策では、自分が良いと思うことは、積極的に取り組んでみてはいかがでしょう。
●漢方的には、血虚(血が足りない)で、カラダに栄養がまわらず、本来、血で満たせるところに、水が入って溜め込み、冷え込むタイプの人です。
●そういう人は、やや受け身で心配性。細かなことで、クヨクヨ考えすぎることが多くないですか?
用心しすぎる一面があり、結局、何もしないで終わる傾向があります。
●むくみ対策では、自分が良いと思うことは、積極的に取り組んでみてはいかがでしょう。

ガッツリ食べ過ぎ太り

●食欲旺盛のため、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている状態に。余剰分が脂肪としてカラダに蓄えられてしまった状態です。
●腹部は、内蔵を守るために脂肪が集中してついている部分です。
●一度にガッツリと多くを食べてしまい、胃が大きくなっているので満腹感が得られにくく、満腹感を得る頃には、食べ過ぎている状態に。
●満腹中枢が刺激されるまで20分程かかります。ゆっくり食べることで、満腹感を得られる工夫を。
●脂っぽいもの、味の濃いもの、辛いもの、アルコールなどは、漢方的には胃熱(食欲旺盛な状態)をつくり出してしまうため、控えた方がよいでしょう。

便秘がちなためこみ太り

●便秘は気になっているけど、食べたいものを食べてしまう。しっかりとカラダの外に出せず、体内に留めてしまうことに。
●便秘によって、「ぽっこりおなか」になっている可能性も。また、ニキビや肌あれの原因にもなることも。
●便秘とは、一般的に3日以上排便がない状態。または、毎日排便があっても、残便感のある状態です。
●食物せんいが豊富なもの、発酵食品など腸内環境を整えるものを摂るのがよいでしょう。
●バランスのよい食事、適度な運動も、便秘改善には有効です。

「バタバタ生活乱れ太り」

●生活リズムとエネルギー代謝は密接した関係があると言われています。
●イライラするほどのストレスを感じていなくても、生活リズムの乱れは自律神経の乱れを引き起こします。
●食事の時間帯が遅くなることが多いと、「レプチン(食欲を抑制する働き)」の作用を低下させてしまうため、食べ過ぎが生じやすくなります。
●寝る前に食べることも太りやすい原因に。睡眠中は交感神経の活動が低下し、また筋肉での糖分の利用が行われにくくなるので、脂肪細胞に取り込まれやすくなります。
●生活習慣の見直しが大切です。
●忙しくて一日2回で食事していた分量を、しっかり3回に振り分けて食べること。
●寝る前には食べない。睡眠時間も重要です。

イライラストレス太り

●ストレスを感じると、「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。。
●「コルチゾール」は、食欲抑制ホルモンである「レプチン」を減少させるため、結果として過食ぎみになることがあります。
●ストレス解消の手法として食事に頼っている限りは、太りやすい体質の根本的な改善になりません。
●ストレスを軽減したり、ストレス解消法を、食事以外のものに置き換えることが重要です。
●ミントなど清熱系の食べ物、飲み物を摂取することや、リラックスする時間を持つことも大切です。

動きたくないぐったり太り

●疲れやすいために、運動不足ぎみ。そのため、摂取エネルギーが普通でも、消費カロリーが少なくなってしまい、結果的に余ったぶんが、カラダに溜めこまれます。
●漢方的には、過労は脾(消化吸収代謝を主る)を弱らせてしまうため、取り入れた栄養素などをうまく活用できずに溜め込んでしまうことになります。
●急に運動を取り入れても、カラダがついていかず、より疲れが悪化してしまうため、ダイエットが長続きしないことも。
●まずは、疲れやすいカラダを改善することから始めることが重要です。

ぽっちゃり水太り

●筋肉量の不足が原因で、むくみやすくなっています。
●年齢とともに筋肉の力が弱まると、カラダを引き締められず、おしりや太ももが垂れ下がったり、足がむくんだりしてしまいます。
●余分な水分が体内に溜まっていると、カラダが重だるく感じるため、ちょっとしたことで疲れてしまったり、動きたくなくなってしまいます。
●筋肉量の減少は、基礎代謝を減少させるため、よりエネルギーを消費しにくいカラダにしてしまい、肥満の原因に。
●カラダを冷やす食べものや、冷たい飲み物を控えるとよいでしょう。

ひんやり寒がりむくみ

●冷えがあると水分代謝が悪くなり、体内に水分を溜めこんでしまいます。
●さらには、血管外の余計な水分は血管を圧迫し、血行を悪くしてしまうため、より冷えやすくなり、むくみと冷えの悪循環に陥ります。
●手足などの末端は心臓から遠く、血流が悪くなりがちなため、むくみが現れやすい場所です。
●とくに冷えやすい女性の場合、体温を逃がさないよう血管が収縮し血行が悪くなり、むくみが現れ、太く見えてしまうことに。
●カラダを温めること。血行を改善すること。そして余分な水分を排出することが必要です。
●温性の食べ物や、血行をよくする食べものがおすすめです。

クラッと貧血むくみ

●貧血ぎみの人は、カラダの栄養(血)が不足している状態。栄養が不足しているので、代謝が悪くなりがちで、水分の巡りも悪化し、むくみとして現れることがあります。
●とくに女性の場合、月経によって貧血ぎみ(不足の状態)になりやすいと言えるでしょう。
●不足した栄養を補い、カラダの水分代謝機能を高め、水分を排出することで、むくみを改善しましょう。

食欲旺盛

便秘

生活
乱れ

イライラ

胃腸虚弱

疲労

寒がり

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