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代謝コントロール ROOM RED

あなたの太り体質

ガッツリ食べ過ぎ太りしやすいタイプ 便秘がちなためこみ太りしやすいタイプ

あなたの代謝ライン

ため込み下降型

あなたは、どんな状態?

  • ガッツリ食べ過ぎ太りのあなたは・・・・・・

    ●食欲旺盛のため、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている状態に。余剰分が脂肪としてカラダに蓄えられてしまった状態です。●腹部は、内蔵を守るために脂肪が集中してついている部分です。●一度にガッツリと多くを食べてしまい、胃が大きくなっているので満腹感が得られにくく、満腹感を得る頃には、食べ過ぎている状態に。
  • 便秘がちなためこみ太りのあなたは・・・・・・

    ●便秘は気になっているけど、食べたいものを食べてしまう。しっかりとカラダの外に出せず、体内に留めてしまうことに。●便秘によって、「ぽっこりおなか」になっている可能性も。また、ニキビや肌あれの原因にもなることも。●便秘とは、一般的に3日以上排便がない状態。または、毎日排便があっても、残便感のある状態です。

代謝の状態

  • ため込み下降型のあなたは・・・・・・

    カラダが必要とする以上にエネルギーを摂取し、代謝できる量を超えている状態。ためこんだ余分な脂肪をもっと燃やすこと。便秘がちな人も老廃物がおなかに溜まった状態で代謝が低下しています。
  • 太るメカニズム

あなたへのアドバイス

  • ガッツリ食べ過ぎ太りのあなたは、

    食事の時間はゆったりと、しっかりよく噛んで食べましょう。
    ●満腹中枢が刺激されるまで20分程かかります。ゆっくり食べることで、満腹感を得られる工夫を。●脂っぽいもの、味の濃いもの、辛いもの、アルコールなどは、漢方的には胃熱(食欲旺盛な状態)をつくり出してしまうため、控えた方がよいでしょう。
  • 便秘がちなためこみ太りのあなたは、

    しっかり食べて、しっかり出しましょう。
    ●食物せんいが豊富なもの、発酵食品など腸内環境を整えるものを摂るのがよいでしょう。●バランスのよい食事、適度な運動も、便秘改善には有効です。

体質から見た性格傾向

  • 豪快・ワンマン おおらか
    テンション高めで豪快、おおらかなタイプ。
    溢れるエネルギーをもっと活用しましょう。
    ●漢方的には、カラダに熱が溜まっている人で、もともとエネルギッシュで行動的です。そのぶん、なんでもテキパキと実行、ややせっかちな傾向があります。●元気やパワーがあるぶん、テンション高めで豪快、おおらかなタイプ。ワンマンな一面もあります。熱が顔などに出るため、水分がなくなって肌荒れやニキビになることも。

anan総研ダイエット部がトライ!コッコアポ with 4週間実践PROGRAMメニュー紹介

anan総研ダイエット部 「ためこみ赤チーム」

「食べ過ぎ・ためこみ」がちな赤チーム。コッコアポEX錠とエクササイズで、脂質代謝をさらに上げるべくがんばります!

食べ過ぎが原因で太るタイプの赤チーム。
赤チームのために、カリスマパーソナルトレーナーの池田佐和子さんが、代謝アップのスペシャルエクササイズを考案してくれました。

池田佐和子

池田佐和子さん

女性パーソナルトレーナーの第一人者。健康運動指導士。効果的でわかりやすいプログラムは、メディアでも多くの支持を受け、監修した数は300を超える。著書やDVD多数。イベント、後援会など、幅広く活動する一方、後進のトレーナー育成にも尽力する。

赤チームの人は、
食べ過ぎて内臓がオーバーヒートし、代謝と処理が低下して便秘になりがち。
内臓を動かして活性化することと、大きな筋肉を鍛えることで、
赤チームの代謝はアップします。
以下のエクササイズを3つとも行っても5分もかからないので、毎日の習慣にして。

1 インナーマッスルを鍛えて、内臓を活性化。

1. 正面を向いて立ち、バスタオルを丸めて内ももにはさみ、両手を胸の前でクロスして、息を吸う。

2. ゆっくりと息を吐きながら、上半身だけを右にひねる。このとき、内ももに力を入れる。

3. 上半身を正面に戻し、息を吸う。

4. 同様に、ゆっくりと息を吐きながら、内ももに力を入れ、上半身だけを左にひねる。5セット行う。

2 背中を鍛えて、筋肉を付け、内臓の働きをアップ。

1. 足を肩幅に開いて立ち、股関節から体が直角になるよう前に倒す。ひざは軽く曲げ、胸を張り、手の甲は前に向けて。呼吸を止めないよう注意。

2. 手の甲を後ろに向けて、左右の肩甲骨を寄せ、わきは締めたまま、5秒キープ。8セット行う。

3 下半身、腸腰筋を鍛えて、代謝を上げる全身運動。

股関節、ひざ、足首の角度がそれぞれ90度になるよう、リズミカルに足踏み。猫背にならないよう、目線を前に向け、手を頭上まで上げ、フォームをしっかり意識しながら1分間行って。

トライした感想

五位渕のぞみさん(no.158)簡単そうと思ったら、かなり汗をかいた! 効果的に大きな筋肉を鍛えられそうだから、毎日続けます。

金泉紗恵子さん(no.23)背中の筋肉は、普段使わないから、結構キツい! 体の変化が楽しみです♪

福塚愛さん(no.145)足踏みの全身運動は、見た目よりハード。でも脚の筋肉をつけたいから頑張ります。

角 侑子さん(no.317)どれも狭いスペースでできるので、手軽ですね。続けないと!

芳美リンさん(no.315)内臓の機能を高められるのがうれしい。でも、食べ過ぎないよう気を付けます(笑)。

4週間後が楽しみです!

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