漢方療法推進会 こころとからだに自然の力

漢方相談ができるお店

すみれ薬局

漢方薬を選択する際は、高度な漢方知識と医学知識が必要です。 当店は長年深く研究しており、高い実績で多くの方に喜ばれている、全国でも屈指の漢方相談薬局です。何を試しても駄目だった方! ほかとは違う当店ならではのご相談ができますので、お任せください。漢方・中医学講師 保健薬剤師 臨床検査技師 日本漢方交流会会員 漢方療法推進会会員 中医研三智塾講師

すみれ薬局 外観

得意な専門分野

婦人科疾患(子宝相談、生理痛、不正出血、更年期障害など)、呼吸器疾患(喘息、気管支炎、鼻炎、蓄膿症、花粉症、いびき、など)、皮膚疾患(アトピー性皮膚炎、脂漏性湿疹、蕁麻疹、ニキビ、吹出物、シミ、しもやけ、他)

店主からひと言

まず西洋医学と対比して考えてみましょう西洋医学はデカルトが出て以来人間をあたかも機械の様に考えてきていて、悪い所を見つけ、それを取り除けば良いと考えてきました。そのため見つけるには肉眼では体の中までは分からないので、機械を利用しだしました。それでも見つけられないため、更に細かく見える機械にたよるという様に、人間を細かく細かくピンポイント療法へとつき進んできたのです。
そのために、自然の現象やバランスを知っていれば、当然のごとく分かる原因まで見えなくなってしまった、という問題が生じてしまいました。
人間を病気を機械でピンポイントで見るために、見えなくなった病因や病状を漢方は当然のごとくとらえ分析し対処しています。また、漢方は四千年以上の実績の裏付けがあります。西洋医学はたかだか150年位の歴史です、抗生物質などは1941年にペニシリンを製品化していらいですから、たかだか65年位です、近年ではそれさえ耐性菌などの出現で病気を治せないなどと言われています。
漢方の一大特徴は「整体観」といい、人間の生理現象や病状を自然界の法則とてらしあわせ全体的にかつ基礎的栄養物質の不足や流れや滞りや臓腑のバランスを究明した学問体系になっています。故に西洋医学の欠点を十分に補完し奥の深い医学となっています。
漢方の特徴の「整体観」を八綱弁証、気血弁証、病邪弁証、臓腑弁証、六経弁証、衛気営血弁証、などなどと広く細かく分類、分析しています。これらの解説はご来店時に分かり易く話してみたいと思います。・・・御期待下さい!

すみれ薬局 店主からひと言

ご相談方法

なるべく本人がご来店ください、基本的には予約制でご相談させて頂いています。ご来店の二~三日前までに電話予約をお願い致します。

  • TEL046-269-3661
  • FAX046-269-3661

当店のモットー

当店のモットー イメージ

懇切ていねいに患者さんの立場になり親身になって相談をしていますので多くの方に喜ばれています。今までに種々やって治らずつくづくお悩みの方是非おまかせ下さい。

カウンセリングで心がけていること

カウンセリングで心がけていること イメージ

お悩みの症状を詳細に丁寧にお伺いし、病因から経過そして現病態に何故なったか、その為にはどういう治療法、養生法をしたら良いかを丁寧に分かり易く説明する様心懸けています。

店舗情報

TEL046-269-3661
FAX046-269-3661
住所〒242-0024 神奈川県大和市福田5516-1
営業時間

09:00~18:30

定休日

日曜

ご来店ルート

小田急線桜丘駅東口 藤沢方向へ徒歩1~2分

地図アプリで見る