富山県こどもみらい館と高岡市内52の保育施設へ
「くらしえほん」を寄贈
地域の子どもたちの豊かな心を育む一助に
クラシエ株式会社は、このたび、一般募集した想い出のエピソードをプロの手でオリジナル絵本として制作した「くらしえほん」を、富山県の児童施設「富山県こどもみらい館」および、高岡市内の保育施設52カ所へ寄贈を決定いたしました。

「くらしえほん」は、クラシエの企業理念「人を想いつづける」に込めた想いを伝えるために、2008年にスタートした取り組みです。幼い頃の忘れられない想い出や、お子さんや家族との心温まる出来事、思わず吹き出してしまうような楽しい想い出、決して忘れたくない家族とのエピソードなど、誰にでもあるかけがえのない、忘れられない想い出の数々。そんな毎日の暮らしの中で感じた人とのつながりや、想い出にまつわるエピソードを募集し選考を重ねた中から、毎年3作品を絵本制作のプロの手で絵本にし、お届けしています。これまでに17回開催し、合計51冊の絵本ができあがりました。
完成した絵本は本人へお届けするほか、従業員からの紹介などを通じて保育園や幼稚園、教育施設、病院、市役所などにも寄贈を行ってきました。今回、クラシエがオフィシャルパートナーを務めるB.LEAGUE所属の「富山グラウジーズ」様のご尽力もあり、「富山県こどもみらい館」および高岡市内の保育施設への寄贈が実現。2026年6月12日(金)に、「富山県こどもみらい館」にて贈呈式を行う運びとなりました。「くらしえほん」が富山県をはじめ、さまざまな地域の子どもたちの心に残る1冊となり、健やかな成長に寄り添い、「人を想いつづける」豊かな心を育むための一助になれば幸いです。
クラシエは、「くらしえほん」の取り組みを通してより多くの子どもたちに絵本を届けるとともに、地域社会との関係を大切にしながら、継続的な社会貢献に取り組んでまいります。
【くらしえほん贈呈式 概要】
日時:2026年6月12日(金)14時~
場所:富山県こどもみらい館 2階トイギャラリー
(富山県射水市黒河4774-6 県民公園太閤山ランド内)
寄贈内容
・富山県こどもみらい館:Vol.3~Vol.17(1セット3冊 計45冊)
・高岡市内 保育施設(52カ所):各施設へ1セット(3冊)
【くらしえほんについて】

「くらしえほん」は、クラシエの企業理念「人を想いつづける」に込めた想いを伝えるために、制作している絵本です。日々の暮らしの中での人を想う気持ちや人とのつながりにまつわるエピソードを募集し、クラシエ社員とクラシエのメルマガ会員「たんぽぽメンバー」の投票で選考のうえ、毎年3作品を制作しています。受賞作品が決まるとスタッフが受賞者を取材し、当時のエピソードについて伺い、エピソードにまつわる想いなどをしっかりと受け止めてから絵本の制作がスタート。制作スタッフの間で何度も意見交換や修正を重ね、絵本の完成までに3カ月ほどかけています。できあがった絵本は受賞者のもとへ手渡しでお届けしています。
過去の選考では、「実際の自分の環境に似ていて、とても違和感なく、素直に感動してしまいました」、「普段の生活の中で予想しない幸せを見つけられることが、日々の豊かさにつながるように感じました」、「子供の感性に大人が何かを思い出し、はっとさせられることが多くありました」、「人が人を思いやる行動は心が温まり、涙が溢れました。いつまでもそんな心を持ち続けたいと思いました」など、皆さまの心に響いた温かい感想が寄せられました。これまでの作品は、WEB絵本として「くらしえほん」のサイトでも公開しています。
<くらしえほんサイト>
https://www.kracie.jp/
<くらしえほん公式Instagram>
https://www.instagram.com/kraciehon_kracie/
本リリースに関するお問い合わせ
-
<お問い合わせ先> クラシエ株式会社
コーポレートコミュニケーション部(広報/PR 代表)080‐7642‐9073月曜日~金曜日 10:00~17:00 (祝日・弊社休業日を除く)