Kracie

ニュースリリース

【子どものシャンプーデビューに関する調査】
90.5%のママが「子どものセルフシャンプーで洗い残しがないか不安」


シャンプーデビューのおすすめは、子どもがママの髪を洗う“逆シャンプー”
親子で一緒に使えるヘアケア「マー&ミー ラッテ」で“逆シャンプー”に挑戦!

クラシエホームプロダクツ株式会社
商品関連
クラシエホームプロダクツは、大人と子どもが一緒に使えるヘアケアブランド「マー&ミー ラッテ」(mä&më Latte)から、「リンスインシャンプー」を1月29日に新発売いたします。同時に、新商品と「絵本」をセットにした「おやこの時間セット」を数量限定で発売し、絵本の中で紹介されている“逆シャンプー”に関連したプレゼントキャンペーンもTwitterで開始いたします。

今回、新商品発売に伴い、当社が実施した【子どものシャンプーデビューに関する調査】から、90.5%のママが「子どものセルフシャンプーで洗い残しがないか不安」と感じており、約8割のママが「子どもがシャンプーした後に、すすぎ直した経験がある」という事実が判明しました。

この調査結果と専門家の意見を参考に、親子のシャンプー時間を描いた絵本「シャンプーしてるのだーれだ?」のストーリーを通して、「マー&ミー ラッテ」は、子どもがママの頭でシャンプーの練習をする“逆シャンプー”をご提案いたします。
コロナ禍で身体接触が減る昨今ですが、親子においてのスキンシップは、子どもの愛情の実感や自立心につながる重要なものです。感染対策は意識しながらも「マー&ミー ラッテ」は、今だからこそ、お風呂でのコミュニケーションをはじめとした親子のぬくもりの時間を大切にしてほしいと考えています。

* Latte(ラッテ):【髪と地肌の保湿成分】プレミアムWミルクプロテイン・・・ラクトフェリン+ヨーグルト液
マー&ミー ラッテWEBサイト:https://www.kracie.co.jp/ma-me-latte/
「ぎゃくシャンプー 感想投稿キャンペーン」WEBサイト:https://www.kracie.co.jp/ma-me-latte/gyakushampoo/

■“逆シャンプー”とは
“逆シャンプー”は、子どもがセルフシャンプーの練習をするためにママの髪を洗うことです。
子どもにとって「自分の目で見ながら頭を洗うことができる」、「自分の頭ではなくママの頭だから『優しく洗おう』という意識が芽生える」だけでなく、「きちんと洗えているか、すすげているかをママがチェックできる」というメリットも挙げられます。玉川大学教育学部の大豆生田おおまめうだ教授によると、子どもがママの頭を洗うことを通して、子どもの自立心や自己肯定感の向上、思いやりにもつながるようです。
数量限定商品「おやこの時間セット」に付属している絵本「シャンプーしてるのだーれだ?」は、親子で物語を楽しみながら“逆シャンプー”の手順を知ることができ、セルフシャンプーデビューのきっかけになります。

■全国のママ400人に聞いた【子どものシャンプーデビューに関する調査】
1歳~9歳の子どもを持つ全国のママに【子どものシャンプーデビューに関する調査】を実施しました。
① 90.5%のママが「子どものセルフシャンプーで洗い残しがないか不安」
② 約8割(79.0%)のママが「子どもがシャンプーした後にすすぎ直した経験がある」
③ 3人に2人(約7割 / 67.0%)のママが“逆シャンプー”を試してみたいと回答

●90.5%のママが「子どものセルフシャンプーで洗い残しがないか不安」と回答!
自分でシャンプーをしていない子どもを持つママの9割以上(93.5%)が「自分の子どもにシャンプーできるようになってほしい」と答えた一方、自分でシャンプーするようになった子どもを持つママの90.5%は「子どものセルフシャンプーで洗い残しがないか不安」と回答しています。

また、約8割(79.0%)のママは「子どもがシャンプーした後に、すすぎ直した経験がある」と回答しています。子どもに自分でシャンプーできるようになってほしいと思う一方で、洗い残しやすすぎ残しがないか、ついつい不安で仕上げ洗いをしているママも多いようです。


●約7割 (67.0%)のママが“逆シャンプー”を試してみたいと回答
その理由は「シャンプーの練習になりそう」、「親子のコミュニケーションがとれそう」
“逆シャンプー”を試してみたいか聞いてみたところ、3人に2人(67.0%)のママが試してみたいと回答。その理由としては「子どもが自分でシャンプーする練習になりそうだから」が最も多く(64.2%)、次いで「親子のコミュニケーションが取れそうだから」(58.2%)、「子どもの成長を感じられる機会となりそうだから」(45.5%)という結果になりました。
また、実際に子どもに髪を洗ってもらったことがあると答えた人からは「くすぐったかったが嬉しかった」、「成長を感じられてとても嬉しかった。いい時間になった」という好意的なコメントがありました。
“逆シャンプー”は、子どもの成長を感じるとともに、親子の絆を深める機会となり得るといえます。


●子どもがシャンプーできるようになって嬉しかったことトップ3
1位 「ゆっくり湯船に浸かれるようになった」
2位 「子どもが前より、他のことも自分でしたがるようになった」 
3位 「自分のインバスケアに時間をかけられるようになった」

子どもが自分でシャンプーできるようになって嬉しかったことは「ゆっくり湯船に浸かれるようになった」が43.5%、次いで「子どもが前より、他のことも自分でしたがるようになった(自立心が芽生えた)」が33.5%、「自分のインバスケアに時間をかけられるようになった」が31.5%でした。
子どもがシャンプーできるようになったことで、ママのリラックスや子どもの自立につながるなど、親子共にメリットがあるだけでなく、お風呂での親子の時間にゆとりが生まれる結果となりました。


・調 査 方 法 :インターネット調査
・調 査 期 間 : 2020年10⽉15⽇(木)〜10月18⽇(日)
・調 査 対 象 :自分でシャンプーをしている子どもを持つ母親(200名)
                    自分でシャンプーをしていない子どもを持つ母親(200名)
・回 答 数 : 400名

■逆シャンプーのやり方(ヘアサロン ジェネラルマネージャー 伸江監修)


○ヘアサロン ジェネラルマネージャー 伸江(ノブエ)さん プロフィール
ヘアサロン ジェネラルマネージャー/スタイリスト/ヘアメイク
現在、AMATAの総指揮をとり、2015年イタリアrolland社「カットセミナー」の講師を務める。
美容関係者、アーティスト、女優、弁護士、医師などの顧客に支持され、大人のフィーリングにマッチするバリエーションが得意。 幅広い顧客層(オール・エイジ)に時代を意識した提案に定評がある。


■専門家のコメント(玉川大学教育学部教授 大豆生田 啓友先生)
「コロナ禍で身体接触が減る昨今、愛情実感や自立心を形成する親子のぬくもりの時間が大切
“逆シャンプー”は自立心や自己肯定感の向上、思いやりにつながる」

コロナ禍で身体接触が減る世の中ですが、今こそ親子のぬくもりの時間が必要です。人は五感を通して愛情を感じるため、身体的接触はとても重要になります。また、守られているという実感を得て、いろいろなことに挑戦しようという気持ちが芽生えるため、幼少期のスキンシップは自立心が育てる上で欠かせません。特に、お風呂という場面は肌と肌で触れ合う時間のため、愛情の関係として身体的な記憶に残りやすいのではないかと言えます。
“逆シャンプー”は、調査結果からも読み取れる通り、子どもが親にシャンプーするということを通して、本人自身の自立心や達成感、自己肯定感にもつながる行為だといえます。また、親が子どもにシャンプーしてあげるという行為自体が、子どもからすると愛された実感につながるため、最後の仕上げをママにしてもらうというところも実は大事な部分かと感じます。さらに、自分がしてもらったことを返すという観点では、その両者が互いの信頼関係を確認していく場になるので、“逆シャンプー”によって思いやりが具体化するとともに、親子の絆が深まるとも言えますね。

○大豆生田 啓友(オオマメウダヒロトモ) 先生 プロフィール
幼稚園教諭等を経て、玉川大学教育学部 乳幼児発達学科の教授(学科主任)を務める。
専門は、保育学・幼児教育学・子育て支援。
現在、日本保育学会副会長のほか、日本乳幼児教育学会理事、こども環境学会理事を務め、「日本が誇る!ていねいな保育」(小学館)、「語り合いで保育が変わる」(学研教育みらい)などの書籍執筆のほか、講演会やNHKのEテレ「すくすく子育て」に出演するなど、コメンテーターとしても幅広く活動している。



■数量限定商品「おやこの時間セット」について
新商品の「マー&ミー リンスインシャンプー」と絵本をセットにしました。ママと子どものバスタイムと、バスタイム後の時間を豊かにする限定セットです。

●ブランドオリジナル絵本「シャンプーしてるのだーれだ?」
さく:ふくべ あきひろ、え:やまざき なみこ による、シャンプーシーンを通して親子のかけがえのない時間を描いた作品です。“逆シャンプー”の仕方についても紹介しており、楽しみながらチャレンジすることができます。


【商品概要】
商品名 容量 価格
マー&ミー リンスインシャンプー
おやこの時間セット
ポンプ490mL+絵本 オープン
マー&ミー リンスインシャンプー ポンプ490mL/詰替用360mL


【発売予定日】    2021年1月29日

【販売チャネル】   全国のドラッグストア、スーパーマーケット等

【WEBサイト】   https://www.kracie.co.jp/ma-me-latte/


■Twitterプレゼントキャンペーンについて
新商品発売を記念して、「ぎゃくシャンプー 感想投稿キャンペーン」を実施します。マー&ミー公式Twitterアカウントをフォローし、2つの指定ハッシュタグ<#ぎゃくシャンプーエピソード #マーアンドミーラッテ>を付けて、“逆シャンプー”エピソードを投稿した方の中から抽選で30名さまに「mä&më Latte スペシャルセット」をプレゼントいたします。

●キャンペーン実施期間
2021年1月22日(金)10:00~2月22日(日)23:59まで
●キャンペーンWEBサイト
https://www.kracie.co.jp/ma-me-latte/gyakushampoo/
●参加方法
子どもがママの髪を洗う“逆シャンプー”を試したら、
(1)マー&ミー公式Twitterアカウント(@maandme_latte)をフォローする。
(2)2つの指定ハッシュタグ<#ぎゃくシャンプーエピソード #マーアンドミーラッテ> をつけて感想を投稿
(3)投稿者の中から抽選で30名さまに、「mä&më Latte スペシャルセット」をプレゼント

<ご参考>マー&ミー ラインアップ