ホーム > ニュースリリース > 【薬品】 「クラシエ紫雲膏(シウンコウ)」〜大容量30g入りで新登場〜

ニュースリリース

2014年10月8日

商品関連

傷ついた皮膚の再生を促進し、皮膚をなめらかに改善する漢方薬
「クラシエ紫雲膏(シウンコウ)
〜大容量30g入りで新登場〜

クラシエ薬品株式会社

クラシエ薬品は、きず、やけど、ひび、あかぎれ、しもやけなどを改善する「クラシエ紫雲膏」の大容量(30g入り)タイプを、10月28日に全国の薬局・薬店、ドラッグストアで発売いたします。

紫雲膏は、江戸末期の名医・華岡青洲が処方した漢方の軟膏として、江戸時代から使われている漢方製剤の外用薬です。当社でも1984年より販売してきましたが、当社のお客様相談窓口に、大容量の発売を望むご意見が多く寄せられておりました。 

今回、これらのご要望を受け、従来の14g入りに加えて、30g入りの大容量タイプを発売いたします。

「クラシエ紫雲膏」は、ひび、あかぎれ、しもやけの他、魚の目、あせも、ただれ、外傷、やけど、痔核による疼痛、肛門裂傷、湿疹・皮膚炎に効果を発揮します。特に肉芽形成(傷ついた皮膚の再生)を促進しますので、患部の治癒を早め、皮膚をなめらかにします。

漢方製剤の外用薬で、5種類の生薬のみでつくられている低刺激性の軟膏です。配合されている「シコン」という成分が紫色の色素を含むため、軟膏の色が赤紫色であることも特徴です。微生物が繁殖しにくい油脂性軟膏のため、保存料やその他の添加物は一切使用していません。

大容量タイプなので、繰り返す症状や塗布面積が広いなど、使用頻度・使用量が多い方におすすめです。

 

商品概要は下記の通りです。

商品概要

 

 

商品名

区 分  

発売日

クラシエ紫雲膏

第2類医薬品

2014年10月28日

成分

本品100g中、次の成分を含んでいます。

シコン・・・・・・10.74g

トウキ・・・・・・・7.16g

ゴマ油・・・・・・89.53g

ミツロウ・・・・・26.86g

トン脂・・・・・・・2.69g

(上記の全量136.98gから得られる紫雲膏は100g)

成分に関連する注意  本剤は紫赤色の軟膏です。この色は成分のシコンによるものです。

衣服に付きますと着色しますので、注意してご使用ください。

効能

ひび、あかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、ただれ、外傷、火傷(やけど)、痔核による疼痛、肛門裂傷、湿疹・皮膚炎

用法・用量

患部を清潔にしたのち、1日数回適量を直接患部に塗布するか、ガーゼ又は脱脂綿に塗布し、患部に貼付してください。

容量

希望小売価格

30g

1,750円(税抜)

 

商品特長

(1)  きず、やけど、ひび、痔、湿疹・皮膚炎などに効果があります。

(2)  肉芽形成(傷ついた皮膚の再生)を促進し、患部の治癒を早め、皮膚を滑らかにします。

(3)  江戸時代から使われている漢方製剤の外用薬で、5種類の生薬のみで作られている低刺激性の軟膏です。

(4)  繰り返す症状や塗布面積が広いなど、使用頻度・使用量が多い方におすすめの大容量(30g)サイズです。

発売日

2014年10月28日
お問合せ
<お問合せ先>
クラシエホールディングス株式会社 総務・広報部
03-5446-3042 (FAX: 03-5446-3027)
<お客様からのお問合せ>
クラシエ薬品株式会社 お客様相談窓口
03-5446-3334
(受付時間 10:00〜17:00 土、日、祝日、弊社休業日を除く)

Copyright (C) Kracie Holdings,Ltd. All Rights Reserved.