2017.10.04 プラセンタの選び方・飲み方

プラセンタのおすすめ情報

プラセンタのエキス量の話から効果的な飲み方の話など。 知っているとカラダに役立つプラセンタ情報です。

吉澤恵理:薬剤師/医療ジャーナリスト

女性にとってストレスの多い現代、ストレスは様々な症状を引き起こします。 「疲れやすい」「ぐっすり眠れない」「目覚めが悪い」「顔色が悪い」「お化粧のノリが悪い」など・・・そんな方にお勧めなのが、プラセンタです。
プラセンタは、アミノ酸をはじめビタミン、ミネラルなど美容に関わる成分が含まれていることが知られ、様々な製品が作られています。

プラセンタの成分

プラセンタは、豚や馬の胎盤を原料とします。近年、多くのプラセンタは、製品中にプラセンタ含有量を「プラセンタエキス純末」と表示するようになりました。

「プラセンタ純末」とは、胎盤から抽出した液状またはペースト状の「プラセンタエキス」を凍結乾燥などの方法で、水分を除去したものです。 プラセンタのなかには、プラセンタ含有量を「プラセンタエキス量」と表示しているものもありますし、「プラセンタエキス純末量」と表示しているものもあり、一概に比較するのが難しく感じられるかもしれません。
日本健康・栄養食品協会(JHNFA)の基準では、プラセンタエキスに含まれている固形分量=エキス純末の量を記載することとし、プラセンタエキスが実際どれくらい含まれているか比較できるようになっています。

プラセンタエキス純末をどれくらい配合するかは、製造メーカーによって考え方の違いがあるようです。プラセンタを選ぶ際は、「エキス純末の量」に注意して選びたいですね。
また製造メーカーによって、原材料の仕入先や製造工程、品質管理などの基準も様々。安全性、品質ともに信頼できる製品を選びたいものです。

プラセンタの飲み方

プラセンタを効果的に取り入れるには、飲むタイミングも重要です。 ご自身のライフスタイルに合わせて、ご自分の良いタイミングで飲んでいただいても良いのですが、あえてアドバイスするのであれば「寝る前」に飲むことをお勧めいたします。
その理由の一つは、プラセンタに含まれるアミノ酸が、肝臓をはじめとしたカラダの栄養となるからです。 寝る前に飲むことで、就寝中にじっくり吸収されることが期待できます。

また、私たちのカラダは、大人になっても就寝中に僅かではありますが成長ホルモンが分泌されると言われています。よって、寝る前にプラセンタを飲むことで、プラセンタに含まれる成分、「成長因子」がより効果的に吸収されることが期待できます。 「成長因子」を含むことがプラセンタの最も特徴的な点であり、成長因子はアンチエイジング作用や免疫強化など様々な効果をもたらします。

プラセンタの安全性と注意点

現在、日本の店頭で購入できるプラセンタは、豚、馬の胎盤を原料としています。 以前は牛なども使用されていましたが、狂牛病(BSE)の発生を機に厚生労働省は、「BSEが発生している国の牛や羊など反芻動物の胎盤を原料としないこと」と通知を出しています。

プラセンタには、有害な事象が起こりにくいと考えられがちですが、全くないわけではありません。アレルギー体質の方などは、事前に医療機関で相談されておくことがよいでしょう。

RECOMMEND

おすすめ記事