ホーム > お客様相談室 > ガムが洋服や髪の毛についてしまいました。どうしたら取れますか

お客様相談室

よくあるご質問

ガムが洋服や髪の毛についてしまいました。どうしたら取れますか。

繊維製品については、必ず衣類の取り扱い絵表示をチェックした上で行ってください。

<繊維製品:ついてからすぐの場合>
ガムは完全に冷やし固めてから取ると効果的に取ることができます。ビニール袋などに氷を入れてガムを冷やしてカチカチにします。カチカチになったガムをヘラなどで削り取るようにします。残った汚れは液体洗剤などをシミ部分に直接少量つけ、しばらく置きます。水で濡らし固く絞った別の布でつまむように洗剤と汚れを落としていきます。この時、ガムが布地に入り込まないようにやさしくつまみ取るのがポイントです。

<繊維製品:時間が経過して繊維の中に入り込んだ場合>
ガムが付着した衣服等、繊維品の面に乾いた当て布をし、ガムがついた面を下にして上からアルコールかベンジンを含ませたガーゼで軽くたたきます。ガムが溶解し、下に敷いた布に固着されるまで繰り返します。溶剤を使用したあとは、その部分を洗剤で洗ってください。
上記溶剤を使用される場合は、あらかじめ、目立たないところに溶剤をつけて、生地が傷んだり変色しないかを確かめてください。また、閉めきったところで、長時間使用しないでください。

<毛髪>
ヘアークリームを使用する場合は髪によくすり込んで乾いた布で取ってください。ヘアートニックを使用する場合はガーゼなどによくしみ込ませてこすり取ってください。時間をかけて根気よくとり、その後シャンプーで髪の毛を洗ってください。

お菓子に関するその他のご質問

お問合せ先

よくあるご質問をお読みになっても疑問が解決されないお客様はお問合せ窓口よりお問合せください。

クラシエフーズ株式会社
  • クラシエフーズ株式会社 お客様相談室
    0120−202903
    (受付時間  9:00〜17:00 土、日、祝日、弊社休業日を除く)
  • クラシエフーズ お客様相談室
    〒108-8080 東京都港区海岸3-20-20
  • メールでのお問合せはお問合せフォームよりお願いいたします。
    お問合せフォーム