ホーム > お客様相談室 > 当社薬用ハンドソープについて

お客様相談室からのお知らせ

2016年10月4日

当社薬用ハンドソープについて

クラシエホームプロダクツ株式会社

 2016年9月2日、米国食品医薬品局(FDA)がトリクロサンなど19種類の殺菌剤を含む石鹸やボディソープなどを米国内で販売禁止にすると発表したことに関する報道について、お客様にご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

 

 現在、当社クラシエホームプロダクツの製品におきましては、今回発表のあった成分のうち「トリクロサン」を配合しているものが、下記の通り3製品ございます。

 

【販売名】

・ナイーブ 薬用植物性ハンドソープ(P)U

・ナイーブ 薬用植物性ハンドソープ(T)U

・ナイーブ 薬用植物性泡ハンドソープ(P)

 

※ナイーブブランドのボディソープと固形石鹸、また、当社が販売しているその他のボディソープ、石鹸については、今回発表された成分の配合はございません。

 

 この度、当社は上記の製品について、該当成分の切り替えを決定いたしました。

 

今回、米国で発表された製品群は、日本国内では、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保に関する法律」に基づく、「薬用石けん」または「薬用ハンドソープ」に該当し、「皮膚の清浄・殺菌・消毒」の効果を有する医薬部外品として承認を受けたものです。上記の当社該当製品におきましても、法律に基づき、全て医薬部外品として厚生労働省より承認を受けて製造販売しているものであり、また当社製品を使用したことによる健康被害等の報告はございません。しかしながら、お客様のご懸念を考慮し、これからもお客様により安心して当社製品をお使いいただくために、可及的速やかに切り替えが完了するよう、対応を開始しております。

 

当社製品は、製品開発段階において、ご使用いただくお客様の肌に対する安全性について十分な注意を払い、安全品と確認された製品のみを製造販売しております。厚生労働省ほか管轄当局をはじめ関係各所と連携して安全管理情報を収集しながら、今後もなお一層、責任をもって、お客様の安全を最優先に考えた製品の提供に努めて参ります。

 

お問合せ
クラシエホームプロダクツ株式会社
お客様センター
03−5446−3210
受付時間/9:00〜17:00
(土・日・祝日・その他当社休業日を除く)

Copyright (C) Kracie Holdings,Ltd. All Rights Reserved.