先輩社員インタビュー

お店のことを考え、
その先のお客様を想います。

クラシエ製薬
営業
2012年入社
現代福祉学科

Interview

person04 お客様の情報はお店から。営業はさまざまな情報にアンテナを張り、いろいろな観点から考えるのですが、一人では限界があります。困った時は、お店の方から話を聞きます。大切なお客様の情報を一番持っているのは、現場のお店の方だからです。
八味地黄丸
地道な努力が結果につながって。
独自の訪店資料を用いて、漢方薬の「八味地黄丸A」の魅力を一店一店まわり説明。店頭用POPを作り替え、売り場を作成しました。すると、結果として1ヶ月の売上が前年比の140%に。今まででいちばん仕事が楽しいと感じた瞬間でした。
営業の醍醐味。
商品の売上だけを意識して仕事をしていては、お取引先様との信頼関係は築けません。当社商品は多くの商品の中の一つでしかないからこそ、大事なことは、相手の立場を考え提案することです。何より面白いのは、相手とのよい信頼関係を築くことで、売上を大きく伸ばすことも可能だということです。商品価値だけではなく、自分自身の価値を試されるというのが営業の醍醐味だと思います。実際に、お客様が購入する店頭で、どのように商品が陳列されているかを直接見ることができるのも、この仕事の面白いところです。

Profile

  • Q1.仕事の魅力は?直販メーカーなので、商談のアポイントから売り場作りまですべて自分たちで行ないます。多種多様な能力が求められるため、自己成長にも繋がります。
  • Q2.クラシエの好きなところは?「人を想いつづける」という理念の通り、心優しい方が多いと思います。職場環境のよさが一番好きなところです。
  • Q3.学生時代に熱中したことは?高齢者福祉施設で高齢者のお世話をしたり、学童施設で子どもの遊び相手や勉強を教えたり、障がい者との交流ボランティアにも精力的に取り組みました。

Career Map

子ども時代 子ども時代 サッカー選手になるのが夢だった。
学生時代 学生時代 福祉学部で主に家族福祉について学ぶ。

Kracie入社

入社〜1年目 入社〜2年目 営業職で売り場作りや改装手順などを学ぶ。
2年目〜現在 3年目〜現在 エリアを移動し、提案し実践する総合的な営業業務を経験。
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