ホーム > What's New > 学校関係者の方へ 「小学生向け出張授業のご案内」

Information

2016年4月1日

学校関係者の皆様へ
小学生向け出張授業
「知育菓子教室(R)」のご案内

 クラシエでは、東日本大震災での被災地域の復興支援として、2014年より東北地方を中心に出張授業「知育菓子教室(R)」を実施してきました。

出張授業を届けている中で、教室に参加いただいた児童のみなさん、先生方や保護者の方など様々な方からたくさんのことを受け取っているように感じ、未来のより良い社会というのはこのように様々な人が相互に関係しながら一緒に創っていくものなのだということに改めて気付かされました。社会や地球のサステナビリティの危機が叫ばれる今、クラシエは、「知育菓子教室(R)」を通して学校の先生や地域の方々と共に次世代を担う子どもたちの育成を支援し、地域社会の発展に貢献して参ります。

 「知育菓子教室(R)」は小学校低学年を対象に実施しています。ご興味のある学校関係者の方は、ぜひお問い合わせください。

 

 

■「知育菓子教室(R)」とは? 

知育菓子教室

クラシエ社員が扮する助手とアシスタントが教材VTRを使用して楽しく進行する、「ものの性質」を学習するオリジナルプログラムです。紫キャベツの色のもとを使ったpHによる色の変化、酸と重曹(炭酸水素ナトリウム)による発泡の原理を利用した知育菓子(R)「ねるねるねるね」を使った実験により、子どもたちが好奇心をもって学習することができます。

 

プログラム内容等詳細は、こちらをご覧ください。→

img11.gif

 

 

 

 ■クラシエが「知育菓子教室(R)」で目指していること

 


 「知育菓子教室(R)」では、身近にある食品を例に「ものの性質」を学習する中で生まれる「なぜ?」「どうして?」という疑問から科学への興味を引き出します。私たちクラシエは、子どもたちの理科・科学への興味の芽生えを刺激し、創造力を育む本活動を通じて、社会とコミュニティの発展のための次世代育成に寄与することを目指しています。

 

<教材とワークブック>   

 

 

 

■「知育菓子教室(R)」お申込みの前に

お申込みいただく際は、「お申込みから実施までの流れ」と「お申込みにあたって」を必ずご確認ください。

 

 →お申込みから実施までの流れ(PDF)

 

 →お申込みにあたって(PDF)

 

■「知育菓子教室(R)」お申込みはこちら

 

 →クラシエの出張授業「知育菓子教室(R)」申込書(PDF)

 

 

クラシエのCSR活動「未来が生まれる教室」とは

 クラシエの商品や事業活動そのものを活用し、日本を取り巻く社会課題の解決に貢献する活動です。出張授業「知育菓子教室(R)」は、この「未来が生まれる教室」の活動の一つです。 今後も、ステークホルダーのみなさまとの対話を通じて、クラシエの事業部門横断で多くの「未来が生まれる教室」を展開することで、企業も社員も成長し、より良い社会の構築に貢献して参りたいと考えております。

 

 →2015年実施 「未来が生まれる教室」はこちらをご覧ください。

お問合せ
クラシエホールディングス株式会社 知育菓子教室(R)担当
TEL 03-5446-3078 MAIL mirai@kracie.co.jp
お問合せには、営業時間内に対応させていただきます(営業時間:9:00〜17:00、土日・祝日、弊社休業日を除く)。
※ お問合せ内容によっては、ご連絡までにお時間をいただく場合もございます。

Copyright (C) Kracie Holdings,Ltd. All Rights Reserved.