ホーム > What's New > 【未来が生まれる教室】 南三陸町立戸倉小学校で知育菓子教室(R)とズーラシアンブラスコンサートを開催

Information

2016年3月28日

「未来が生まれる教室」
南三陸町立戸倉小学校で
知育菓子教室(R)とズーラシアンブラスコンサートを開催
本社ビルでは写真展「未来が生まれる教室」を開催中

クラシエは、東日本大震災の被災地コミュニティの復興と発展のための次世代育成に寄与するため、CSR活動「未来が生まれる教室」の一環として知育菓子教室(R)展開しています。

 

2015年11月13日、その活動として、宮城県南三陸町にある、戸倉小学校で知育菓子教室(R)とズーラシアンブラスのコンサートを実施いたしました。

戸倉小学校は志津川湾に面した海沿いに立地していたため、東日本大震災の津波により校舎が被災し、児童はその後4年半に亘り仮校舎や併設校舎で授業をしてきましたが、この日は10月4日に落成した高台の新校舎での開催となりました。

 

戸倉小学校で実施された当日の様子を、是非ご覧ください。

埋め込みタイプの動画プレーヤーテプレート サイズ640×360px
 

 

 

 

<知育菓子教室(R)とは>

知育菓子教室(R)は、クラシエ社員が扮する助手とアシスタントが教材VTRを使用して楽しく進行する、「ものの性質」を学ぶクラシエの出張授業です。長年多くの子どもたちに愛されているクラシエフーズ(株)の知育菓子(R)の代表商品である「ねるねるねるね」を教材として使うため、子どもたちが好奇心をもって学習することができます。また、「観察する」、「実験する」、「まとめる」、「食べる」、「振り返る」というステップを踏むことで子どもたちの「なぜ?」「どうして?」という疑問から科学への興味を引き出し、豊かな創造力を育みます。

 

この日は全校生徒69名が2つの教室に分かれて、知育菓子教室(R)に参加してくれました。

いつものお菓子が、今日は教科書。でも、つくるのは、やっぱり楽しい。

 

ねるねるねるねを使用してものの性質について学びます。

 

実験の答えはひとつでも、考えるプロセスは十人十色。創造性を刺激しあう。

 

楽しく学んだことはワークブックに記入していきます。

授業はクラシエ社員が扮する助手とアシスタントが教材VTRを使用して楽しく進行します。

 

 

<ズーラシアンブラスの演奏>

「ズーラシアンブラス」は、指揮者のオカピをはじめ、トランペットのインドライオン・ドゥクラングール、ホルンのマレーバク、トロンボーンのスマトラトラ、テューバのホッキョクグマと、メンバーはすべて希少動物で結成されています。この日は戸倉小学校のみんなのリクエストに答えて、天空の城ラピュタの主題歌『君をのせて』、みんなで一緒にダンスをする『どんぐりころこロックンロール』など、アンコールの『聖者の行進』まで8曲が演奏され、子どもたちの笑顔が溢れる時間となりました。

左から、インドライオン、ドゥクラングール、オカピ、スマトラトラ、ホッキョクグマ。

 

視線の先にはズーラシアンブラス

 

 

<写真展「未来が生まれる教室」を開催中>

 

戸倉小学校での様子は、フォトジャーナリストで震災後何度も東北に足を運び写真を撮り続けていらっしゃる、渋谷敦志さんに撮影していただきました。

その写真を通じて南三陸の今とクラシエのCSR活動を伝える写真展を、3/7〜3/31の期間、クラシエ本社1Fのアトリウムで開催しています。

子どもたちの元気な笑顔の写真に加え、南三陸を訪れた社員が参加した語り部ツアーの様子も紹介しています。

 

 

クラシエのCSR活動「未来が生まれる教室」 とは

クラシエの商品や事業活動そのものを活用し、日本を取り巻く社会課題の解決に貢献する活動です。現在小学校を対象とした出張授業「知育菓子教室(R)」を実施しております。

今後も、ステークホルダーのみなさまとの対話を通じて、クラシエの事業部門横断で多くの「未来が生まれる教室」を展開することで、皆さまと共に企業も社員も成長し、より良い社会の構築に貢献して参りたいと考えております。

お問合せ
「未来が生まれる教室」事務局
mail:mirai@kracie.co.jp
お問合せには、営業時間内に対応させていただきます(営業時間:9:00〜17:00・土日・祝日、弊社休業日を除く)。
※ お問合せ内容によっては、ご連絡までにお時間をいただく場合もございます。

Copyright (C) Kracie Holdings,Ltd. All Rights Reserved.