INTERVIEW クラシエのヒト INTERVIEW クラシエのヒト

ナイーブを語る。 ナイーブを語る。

2017.4.1 up

プロ卓球選手 福原 愛 プロ卓球選手 福原 愛

ビューティケア研究所 ナイーブ担当 吉田研究員 ビューティケア研究所 ナイーブ担当 吉田研究員

お風呂好きも、ボディソープとのお付き合いも、子どもの頃からずっと変わりません。

まだ小さな頃、練習場の給湯器をシャワー代わりに使ったり、合宿所にあった大きなお風呂で女子柔道のお姉さんたちに遊んでもらったり、私にとってお風呂は、楽しい思い出がいっぱい詰まった場所です。
今は、お気に入りの本や飲み物を用意してバスタブでくつろいだあと、ボディソープとシャワーフラワーですっきりと体を洗うのが至福の時間。
結婚してからはさらに海外で過ごすことが多くなったので、どうしてもシャワーが中心になりますが、たまにバスタブがあってお湯に浸かると、心からホッとしますね。

ナイーブの開発は、まず肌の研究から。こだわったのは「洗う成分100%植物生まれ」でした。

私たちの仕事は“体を洗う製品”の開発ですが、その基礎として欠かせないのが肌の研究です。
それは、ナイーブが生まれた1994年から変わりません。肌の働きや環境による変化を見極めて、どうすればやさしくサッパリと洗い上がるかを研究し、「洗う成分100%植物生まれ」で「心地よい泡」のナイーブが誕生したのです。

そして昨年は、石けん洗浄成分でしっかり洗いながら、アミノ酸系洗浄成分で潤いのあるお肌に仕上げる「サッパリクリア処方」を開発しました。私たちが目指してきたのは、家族みんなが気持ちよく使えるボディソープ。だから、福原愛さんが子どもの頃からナイーブを使ってお風呂を楽しんでくれていたことを知り、とてもうれしかったです。

定番「桃の葉」と「アロエ」の人気の秘密は、「おばあちゃんの知恵袋」にありました。 定番「桃の葉」と「アロエ」の人気の秘密は、「おばあちゃんの知恵袋」にありました。

ナイーブのなかでもロングセラーになっているのが、桃の葉エキスを配合した製品とアロエエキスを配合した製品です。洗ったときの感触や香りの好みももちろんですが、人気の秘密はこの植物エキスにあると感じています。昔から、桃の葉もアロエも「おばあちゃんの知恵袋」のように長年にわたって伝承され、日本人に広く使われてきた素材です。

このように、ナイーブは身近な生活に寄り添った製品づくりを心がけてきましたし、生産工程や容器にも安心・安全のための配慮を徹底してきました。このように、使っていただく人と肌のことをしっかり考えてきたことこそが、ロングセラーを生み出す要因になったのだと思います。

入浴の目的はリフレッシュとリラックス。お客さまの声が開発の決め手に。

クラシエの調査で「入浴に求めるもの」をお聞きしたところ、断然多かったのがリフレッシュとリラックスでした。
そこで、これらの声を活かして2タイプの製品を開発しました。ひとつは、皮脂を吸着し、汗やべたつきを洗い流すといわれている海泥を配合した「リフレッシュ」。この商品は福原愛さんもお気に入りで、愛用していただいているそうです。
そしてもうひとつが、やすらぎ感を追求した「リラックス」です。 “リラックスの素”を配合したグリーンフローラルの香りに加え、泡も弾力のある心地よい肌ざわりに仕上げました。
同じくクラシエの調査によると、日常的に疲れを感じている人は約70%に上るとか。この「リラックス」のボディソープで、森林浴をしているようなやすらぎのバスタイムを、ぜひ体験して欲しいです。

わが家のバスルームは試作品でいっぱい。その思いが伝わればうれしいですね。

例えば「サッパリクリア処方」はナイーブ共通でサッパリとした仕上がりですが、同じアミノ酸系の成分でもいろいろな種類があり、製品によって使い分けています。
私たちはナイーブが大事にしている“サッパリとした洗い上がり”という軸をぶらさないよう、日々研究を重ねた結果、気持ちよく洗い上げる植物性石けん洗浄成分と、やさしい泡で洗うアミノ酸系洗浄成分の組み合わせでかさつかない、”バランスのよいサッパリ感“のある洗い上がりを実現しました。
また、香りも家族みんなで使えるやさしく清潔感のあるものをベースにしながら工夫を凝らしています。

研究開発の現場ではひとつの商品をつくるのにたくさんの試作品をつくって比較・検討しますので、わが家のバスルームはいつも未来のヒット商品たちでいっぱい!
これにはちょっと困っていますが、泡の質感や洗い流したときの肌の感触の絶妙な違いなど、容器には表記されない私たちのこだわりをバスルームで感じていただければ何よりも幸せです。

  • アミノ酸系洗浄成分:ラウロイルメチルアラニンNa(桃の葉、アロエ、リラックス)、ラウロイルサルコシンTEA(リフレッシュ)
  • 桃の葉エキス、アロエエキス:うるおい成分
  • リラックスの素:温かみと優しさがある香り。気持ちが和みリラックスに導くといわれています。
  • クラシエの調査:2016年に実施

ナイーブ(naive)のブランドサイト

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